最新更新日:2024/06/28 | |
本日:16
昨日:34 総数:430186 |
6月28日(金)提案文を書こう【6年生】
国語で提案文を書いています。
パソコンのキーボードに軽快に打ち、自分の考えをつづりました。 6月28日(金)雨に負けず【6年生】
今日は一日雨が降り、どんよりとした天気の一日になりました。それでも子どもたちは、いつもと変わらず、一生懸命学習に取り組んでいました。
来週からはいよいよ7月です。雨や暑さに負けず、1学期のまとめをしていきましょうね。 6月27日(木)自分の生活を見直して【6年生】
保健の学習では、生活習慣病の予防について学習しています。健康に過ごすためにはどのような生活を送るとよいか、自分の生活を振り返りながら、考えることができました。
6月26日(水)夏を感じて【6年生】
今日は給食で、夏の風物詩のすいかが出ました。子どもたちは、給食では珍しいすいかを元気に頬張っていました。
午前中はプール、午後はすいかと、夏を感じる一日となりました。 6月25日(火)いろいろな道具を使って【6年生】
図工では、組み立てた針金に、紙粘土をつけています。絵の具で色をつけたり、へらで形を整えたりしながら、作品を作っています。
6月21日(金)計算コンクール【6年生】
今日は計算コンクールがありました。分数の計算を、約分に気を付けながら解くことができました。
今回の漢字・計算コンクールでのつまずきをしっかりと復習して、1学期のまとめにしていきましょうね。 6月20日(木)漢字コンクール【6年生】
今日は漢字コンクールがありました。達成賞を目指して、止め、はね、はらいに気を付けながら問題を解くことができました。
明日は計算コンクールです。一問一問を丁寧に解いて、日々の頑張りを発揮しましょうね。 6月19日(水)プール開き【6年生】
絶好の青空のもと、一日遅れでプール開きとなりました。
まずは水慣れから楽しくスタート。 ボランティアの方々に見守っていただいています。 本当にありがとうございます。 6月19日(水)水泳が始まりました【6年生】
6年生の水泳の授業が始まりました。今日は水慣れのため、水中ジャンケンをしたり、みんなで波を作ったりしました。
子どもたちは、とても気持ちよさそうに、水泳を楽しんでいました。 6月18日(火)未来の自分を想像して【6年生】
図工の学習で、「未来のわたし」をテーマに作品を作っています。
針金を曲げて、人物の動きを表現しています。どんな作品が完成するか、楽しみですね。 6月17日(月)発音に意識して【6年生】
外国語の学習で、新出英単語の練習をしました。繰り返し声に出したり、ゲームをしたりしながら、楽しく覚えていました。
6月14日(金)待ちに待ったPTA文庫【6年生】
今日は待ちに待ったPTA文庫の日です。
子どもたちは時間になると、勢いよく本に向かい、楽しそうに本を選んでいました。 今月はあじさい読書まつりです。たくさんの本に触れて、豊かな心を育んでいきましょうね。 6月14日(金)1年生におもしろい一冊を【6年生】
朝の時間にペア読書を行いました。
6年生は今日のために、図書館で1年生に向けたおすすめの本を選んで、読み聞かせの練習をしてきました。その成果か、1年生の子たちはとても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。 6月13日(木)本の世界に引き込まれて【6年生】
朝の時間に、PTAの方に読み聞かせをしてもらいました。
「火の鳥 いのちの物語」という絵本を読んでいただき、命の尊さや素晴らしさについて考えさせられました。 6月12日(水)【6年生】
体育では、走高跳びの学習をしています。
身長や50m走のタイムをもとに、目標の高さを算出し、リズムや足の高さに意識しながら、何度も記録に挑戦しています。 6月11日(火)縄文時代と弥生時代を比較して【6年生】
社会科の学習で、縄文時代と弥生時代の想像図を見ながら、それぞれの時代の生活の様子について話し合いました。
衣食住や使っていた道具に着目して、班で意見を出し合いながら、時代への理解を深めていました。 6月10日(月)体の仕組みを振り返って【6年生】
理科の「ヒトや動物の体」をまとめをしました。
プリントで練習問題に取り組んだり、自分でノートに図を書いたりと、自分なりに学習を振り返っていました。 6月7日(金)割り算なのに答えが大きくなる?【6年生】
分数の割り算の学習をしています。
割り算なのに、答えが割られる数より大きくなるのは不思議。 どういうときに大きくなって、どういうときに小さくなるのか学習しました。 6月7日(金)水泳に向けて【6年生】
水泳の学習に向けて、6年生でプール清掃を行いました。
プールサイドの雑草を抜いたり、プール内を磨いたりと、隅々まで丁寧に掃除をしていました。 6年生の頑張りで、大志小学校のみんなが気持ちよくプールに入ることができますね。 6月5日(水)主張と事例【6年生】
国語の学習で、「昼放課は長いほうがいいか、短いほうがいいか」という話題について、自分の考えをまとめました。
自分の経験と重ね合わせたり、話題に関する研究を調べたりと、自分なりの文章にまとめていました。 |
|