最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:93
総数:427948
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月11日(水) 6年生修学旅行 柿食えば

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺の見学です。国宝館で玉虫の逗子や夢違觀音像もありました。

10月11日(水) 6年生修学旅行 法隆寺見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五重の塔や講堂を、ガイドさんの解説を聞きながら見学しました。混んでいましたが、昨年よりは人が少なく見学しやすかったです。

10月11日(水)法隆寺混んでます 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの修学旅行生がいます

10月11日(水) 法隆寺に到着しました【6年生】

画像1 画像1
青空です

10月11日(水) 6年生修学旅行 法隆寺に向けて走行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より少し遅れていますが、奈良に入りました。法隆寺に向かいます。

10月11日(水) 奈良県に入りました【6年生】

画像1 画像1
奈良県に入りました。 みんな元気です!

10月11日(水)トイレ休憩 【6年生】

画像1 画像1
トイレ休憩を終えて、2号車もバスレクで楽しんでいます。

10月11日(水) 6年生修学旅行 休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より早いですが、湾岸長島パーキングで1回目のトイレ休憩です

10月11日(水) 6年生修学旅行 奈良に向けて

伊勢湾岸自動車道経由で奈良に向かいます。順調に走行しています。車内ではものが、好きな男バスレク中。三重県に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)イヤホンのテストをしています 【6年生】

画像1 画像1
高速道路が渋滞しています。今日、明日使うイヤホンを配り、チェックしています。

10月11日(水) 6年生修学旅行 行ってきまーす。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより1時間早い登校です。さわやかな天気のもと、2日間の修学旅行に出かけます。見送りの先生、お母さんお父さん、行ってきます。

10月5日(木)水溶液の学習 6年生理科

いろいろな水溶液を熱して、何がさらに残ったかを調べました。グループのみんなで協力して実験を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)いろいろな考え方で解きました 6年生算数

分数や線分を使って問題を解きました。いろいろな解き方があって、それぞれによいところがあります。自分の考え方と友だちの考え方を比べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)運動会の全校練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校練習は、選手宣誓やラジオ体操、「大玉送り」の練習を行いました。2回の練習で、赤組、白組それぞれ1回ずつ先にゴールしました。練習を重ねるごとに、さらに当日が楽しみになりますね。

10月2日(月)運動会の練習の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動は、先週からフラッグを使った演技の練習をしています。運動会での係の活動の打合せや全校練習も行っています。6年生がリーダーとなって、活動する場面が多く見られます。

9月27日(水)書写の時間【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
普段は、名前を書くことに使う小筆を、作品全体につかって俳句を書きました。なかなかバランスをとることや、たくさんの字を1枚の中に書き上げることに苦労しましたが、落ち着いた雰囲気の中、集中して書くことができました。

9月22日(金)修学旅行に向けて【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科では、修学旅行に向けてナップザックを製作中です。慣れないミシンをつかって、一生懸命な様子です。家庭科ボランティアの保護者様にも助けていただきながら、すすめています。

9月20日(水)運動会に向けて 5・6年生体育

運動会の練習が始まりました。今年は昨年より3週間遅れて開催します。まだまだ暑いので、熱中症をつけて取り組みます。6年生にとっては小学校最後の運動会、気合が入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)修学旅行説明会を行いました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の保護者の皆様にお越しいただき、修学旅行説明会を行いました。日程や費用、健康管理についてお伝えしました。楽しい旅行になるように、準備をしっかり進めます。

9月14日(木)隣接校説明会を行いました【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の保護者様を対象に、隣接校説明会を行いました。一宮市立南部中学校から校長先生に来校いただき、南部中学校の特色や日課、活動、行事など紹介していただきました。また、昨年度の資料をもとに制度の説明を行いました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ