最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:79
総数:428026
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月29日(木)合奏をしたよ【6年生】

音楽の授業で、「マルセリーノの歌」を合奏しました。
リコーダー、鉄筋、ピアノの3つのパートに分かれて演奏しました。
画像1 画像1

6月27日(火)プール日和でした 6年生体育

昨日まで天候の関係で水温が低い日が多く、プールでの授業を行うことができませんでした。今日は水温も上がり、久しぶりにプールに入ることができました。
6年生は水しぶきを上げながら、生き生きと活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)歴史のヒミツを探れ! 6年生社会

古墳の時代を資料から読み取ったことをタブレットを使ってまとめました。「ジャムボード」というアプリで、自分のグループの友だちの考えも同じ画面に表示させます。準備ができたら、画面を見ながら話し合い、秘密を探ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)読み取った数値をもとに 6年生算数

表にある数値を並べてみるといろいろなことがわかります。3つのグループの中には、散らばりの範囲の広いグループ、真ん中に集中気味のグループなど。気づいたことをグループで発表し合い、自分の気づかなかったことにも触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)1年ぶりのプール 6年生体育

6年生は今年初めての水泳の授業でした。今日はまず、水の感覚を思い出すことをポイントに行いました。日頃スイミングクラブ等に通っている児童もいますが、学校のプールは何だかウキウキしますね。みんなで渦巻きをつくってみたり水に浮かんでみたりしました。バディとのコンタクトもしっかり確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)社会科の授業の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史の学習が始まっています。今週は、弥生時代のむらの変化や、当時のくにと外国との関わりをグループで学習しました。

6月16日(金)ペア読書の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の読書タイムに「ペア読書」を行いました。お兄さん、お姉さんとして、1年生の子が楽しく聞ける本を選び、優しく読み聞かせをすることができました。

6月15日(木)記録に挑戦 6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り高跳びの記録会です。5cmずつバーの高さを上げていきました。バーに体が当たったのにセーフだったり、きれいに跳べたと思ったのに惜しくもアウトだったりし、応援している仲間たちもなかなか盛り上っていました。

6月12日(月)書写の授業の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は毛筆で「思いやり」の字を半紙に書きました。点画の繋がりを意識し、それを筆遣いで表現できるように練習していました。

6月9日(金)話し言葉のひみつ 6年生国語

話し言葉は文章に書いたときより、文法がきちんとしていないときもあります。それでも、内容はきちんと伝わります。不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)縄文時代の生活 6年生社会

教科書にある、当時を再現した絵を見て縄文時代の生活を想像してみました。どんなものを食べて、どんな服装で、どこに暮らしていたのかを考え、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)実験からわかったこと 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煮沸した葉に、ヨウ素液を垂らしてみました。色が変化した部分、あまり反応しなかった部分がよくわかりました。歯の根元と先の方、茎の上の方の葉と下の方の葉で違っています。予想と実験結果を比べて、わかったことをまとめました。

6月6日(火)久しぶりの調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日「いろどりいため」を作りました。手順をしっかり守って、どの班もおいしく調理ができました。にんじん、たまねぎ、ピーマンなど子どもたちが苦手な野菜の調理でしたが、自分で作ったおかずということもあって、残さず食べていました。

6月2日(金)総合的な学習の時間の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛・地球博記念公園に内にあるジブリパークやジブリ作品と、SDGsとの関連を調べています。観光産業や環境問題との繋がりに着目し、インターネットで情報を集めました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ