最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:28
総数:429323
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月1日(金)理科の授業の様子【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、「土地のつくりと変化」の学習を行っています。実験器具を用いて地層の重なりを再現しました。色と重さの異なる砂と泥の層の境目を観察することができました。

12月1日(金)ペア学年との交流【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、人権週間の取り組みの一つとして、ペア学年の1年生の子と朝の時間に遊びました。ペアの子と手をつないだ「だるまさんがころんだ」を行いました。お姉さん、お兄さんとして1年生の子の動く速さに合わせ、気遣いながら参加する姿が印象的でした。

11月28日(火)マイフェバリットカレー 6年生外国語活動

授業の最初に、自分の考えたカレーライスのつくり方を英語で説明しました。ビーフ、ポーク、チキン、オニオン、ポテト、キャロット・・・。材料を自分の好みで選びます。かかる材料費はいくらくらいでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)今月の国語授業の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行事で1年生との遊びの案を改善するために、運動場で試してみたり、その結果を基に再度話し合ったりしました。現在は、日本文化を発信するパンフレットの記事を、オンライン上で作成しています。紙面の割り付けの変更が、容易にできる良さがありますね。

11月17日(金)ベーコンポテトを作りました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆでる・炒めるの調理のまとめとして「ベーコンポテト」を作りました。みんなで協力してホクホクのおいしいベーコンポテトができましたね。

11月15日(水)体育 チームで話し合って【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的なゲームとなってきました。パスも入れながら、守備側に悟られぬよう攻撃側の工夫を考えています。

11月13日(月)フラッグフットボール【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、フラッグフットボールを行っています。守備側の相手に、攻撃側の誰がボールを持っているか分からない工夫をし、得点を伸ばすパス無しのゲームから始めています。次は、スタートラインからのパスを追加したゲームを行う予定です。

11月10日(金)今日の授業の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、織田信長と豊臣秀吉の政治の内容から、天下統一への働きの大きさを比べ、グループの代表者でミニディスカッションを行いました。総合的な学習の時間では、「働くこと」について多面的に理解するために、インタビューで質問する内容を考えています。

11月10日(金)読書感想画に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の時間に、読書感想画を描いています。今日は、水彩絵の具の特長を生かした「にじみ」、「ぼかし」の技法を練習しました。美しい絵に仕上がるのが楽しみですね。

11月10日(金)読書の取り組みについて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に行った「どんぐり読書月間」では、学級での貸し出し目標を達成し、図書委員会から賞状をもらうことができました。
 また、今週は学校司書の先生から「働くこと」に関係する書籍のブックトークを行ってもらいました。2学期の総合的な学習の時間には、キャリア教育を進めていくので参考になりましたね。

11月2日(木)「みんなで楽しく過ごすために」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の授業で、1年生と学校行事で遊ぶことの内容をテーマに話し合いの授業を行っています。話を聞くときの決まりを意識して活動する練習をしました。

11月2日(木)国際交流【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 イタリ、トレビーゾ市出身の国際交流員の方を招き、イタリアの食文化と、一宮市との友好都市であるトレビーゾについて紹介して頂きました。クイズを交えながら楽しく異文化を学ぶことができました。

10月30日(月)タグラグビー 6年生体育

ラグビーワールドカップ決勝戦は、接戦の末、南アフリカがニュージーランドに勝ち、優勝しました。体と体がぶつかり合う迫力ある試合でした。
小学校の授業では、ラグビーの楽しさを味わうために「タグ・ラグビー」を行います。背中につけたしっぽを取り合う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)落ち着いて書いたよ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間には、『夢〜ゆめ〜』の一文字を丁寧に書きました。作品展の時のように、将来の自分を想像しながら、書いていたのかな?

10月21日(金)運動会での姿【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大志小のリーダーとして、これまでの練習や準備の成果を発揮することができました。修学旅行に引き続き運動会も全員で参加できてよかったね。運動会に向けて学んだこと、運動会で学んだことを「卒業」までの残りの日々で生かして生活していきましょう。

10月21日(土)小学校最後の運動会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走、表現、係など多くの場面で一生懸命取り組む様子が見られました。
他の学年を見るときは、声援を送り、小学校生活最後の運動会を楽しんでいました。
運動会後に振り返りを行いました。振り返りの中で、「みんなで協力することを学んだ」と書く子もいました。
これからの学校生活も、声をかけあい、協力し合いながら過ごしてほしいと思います。

10月19日(木)水溶液を調べたよ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
リトマス試験紙を使って、水溶液を調べました。ガラス棒に液体をつけ、リトマス試験紙に液体をつけてみました。紙の色がかわったり、かわらなかったり、酸性・中性・アルカリ性を判定できましたね。

10月12日(木)修学旅行の思い出【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝の気持ちでいっぱいの修学旅行となりました。
ガイドさん、運転士さん、添乗員さん、カメラマンさん、保護者の皆様…
挙げたらきりがないくらい多くの方に支えていただき、思い出に残る修学旅行になりました。

最後の座禅体験では、それまでのにぎやかな様子とは違い、心を落ち着かせて取り組む様子が見られました。体験後には、すっきりとした表情が見られました。

この修学旅行で学んだこと、新たに発見したことを生かして、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

10月12日(木)修学旅行で学んだこと【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドさんのお話を聞いて古都、奈良・京都の歴史をたくさん学ぶことができましたね。旅館では、食事が終わった後に食器を寄せ、片付けをされる方への心遣いをしている人の多かったことが印象的でした。
 また、妙心寺では、15分間の坐禅を真剣に行い、体験後に「あっという間だった!」という声が上がっていました。そして、みんなの集中している姿を端で眺め、「礼を正す」ことのできる6年生で「さすが!」と思いました。
 修学旅行で学んだことを日々の学校生活に生かして過ごしていこうね。

10月12日(木) 6年生修学旅行 学校が近づいて来ました

16:30現在、木曽川を渡り、愛知県に入りました。もうすぐ学校に到着します。
画像1 画像1
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ