最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:19 総数:433584 |
7月7日(金)プールでの授業 6年生体育7月7日(金)今週の授業の様子【6年生】6月29日(木)合奏をしたよ【6年生】
音楽の授業で、「マルセリーノの歌」を合奏しました。
リコーダー、鉄筋、ピアノの3つのパートに分かれて演奏しました。 6月27日(火)プール日和でした 6年生体育
昨日まで天候の関係で水温が低い日が多く、プールでの授業を行うことができませんでした。今日は水温も上がり、久しぶりにプールに入ることができました。
6年生は水しぶきを上げながら、生き生きと活動をしていました。 6月22日(木)歴史のヒミツを探れ! 6年生社会
古墳の時代を資料から読み取ったことをタブレットを使ってまとめました。「ジャムボード」というアプリで、自分のグループの友だちの考えも同じ画面に表示させます。準備ができたら、画面を見ながら話し合い、秘密を探ります。
6月22日(木)読み取った数値をもとに 6年生算数
表にある数値を並べてみるといろいろなことがわかります。3つのグループの中には、散らばりの範囲の広いグループ、真ん中に集中気味のグループなど。気づいたことをグループで発表し合い、自分の気づかなかったことにも触れることができました。
6月21日(水)1年ぶりのプール 6年生体育
6年生は今年初めての水泳の授業でした。今日はまず、水の感覚を思い出すことをポイントに行いました。日頃スイミングクラブ等に通っている児童もいますが、学校のプールは何だかウキウキしますね。みんなで渦巻きをつくってみたり水に浮かんでみたりしました。バディとのコンタクトもしっかり確認しました。
6月16日(金)社会科の授業の様子【6年生】6月16日(金)ペア読書の様子【6年生】6月15日(木)記録に挑戦 6年生体育6月12日(月)書写の授業の様子【6年生】6月9日(金)話し言葉のひみつ 6年生国語
話し言葉は文章に書いたときより、文法がきちんとしていないときもあります。それでも、内容はきちんと伝わります。不思議ですね。
6月8日(木)縄文時代の生活 6年生社会
教科書にある、当時を再現した絵を見て縄文時代の生活を想像してみました。どんなものを食べて、どんな服装で、どこに暮らしていたのかを考え、みんなで話し合いました。
6月7日(水)実験からわかったこと 6年生理科6月6日(火)久しぶりの調理実習6月2日(金)総合的な学習の時間の様子【6年生】5月31日(水)おいしく炒めるには? 6年生家庭科
ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、ハムを使って調理をします。
どの順番で火にかけるとよいか、なぜその順番がよいかを調べ、みんなで考えました。おいしい料理ができるといいですね。 5月30日(火)薬物乱用防止教室【6年生】薬物乱用の危険性を学びました。 誘われてもはっきりと断ること、心配なことがあったら一人で悩まないことを確認しました。 5月27日(土)学校公開【6年生】タブレット端末を活用して、アニメーションや音声を入れるなどの工夫をして校外学習の思い出のスライドを作り上げました。子どもたちの力作です! 本日の授業や発表の様子を、ご家庭で話題にしていただけますと幸いです。 5月22日(月)文章の中から 6年生国語
教科書の文章の中から、一定の表現の部分を抜き出します。簡単なようで、注意をしていないとなかなか見つかりません。よく読んで、文の内容をつかんでおく必要があります。
|
|