![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:34 総数:430200 |
6月16日(木) ペア読書 その1【6年生】
ペア読書の様子です。1年生に対して優しく読み聞かせができました。読み聞かせを行う姿からも優しさを感じることができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(水)家庭科の調理実習【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(火)古墳について 6年生社会
日本の歴史を学習しています。古墳にはいろいろな形があります。前方後円墳は、前が四角で後ろが円になっていますね。大きな古墳をつくるには、たくさんの人の力やお金が言ったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(火)待ちに待った調理実習【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水) 学年集会 【6年生】
本日、学年集会を行いました。日々の生活を振り返り、最高学年として学校生活を送れているかの確認をしました。大志っ子の代表として、どのように行動していくか見つめ直す良い機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火)クランクを使って 6年生図工
クランクのしくみを応用して、把手をくるくる回すと、飛び出たり引っ込んだりする楽しい模型を作りました。個性あふれる楽しい作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(月) 書写の授業 【6年生】
書写の授業の様子です。硬筆で行いました。難しい漢字もはねやはらいに気を付けて書くことで美しく書くことができました。集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(月) 理科の授業【6年生】
理科の授業の様子です。人間の体の仕組みについて学習しました。体内へ酸素を取り込む方法を調べました。納得したことや疑問点を友達と話し合うことで、主体的に授業を進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(金)空気について 6年生理科
気体検知管という器具を使って、空気に含まれる気体の割合を調べます。グループで協力して実験を行いました。グループ活動は15分以内で行うことにしているため、みんなでで役割を分担し、手際よく実験を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(水)プログラミング学習 6年生総合的な学習
タブレットパソコンで、自分のキャラクターを動かしたり、音楽を編集したりし、プログラミングをしました。友だちや先生と相談したり、アドバイスをもらったりして、それぞれに工夫をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(土) 学校公開日【6年生】
本日はご参観ありがとうございました。
子どもたちも普段以上に頑張って授業に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(金)書き言葉と話し言葉 6年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(木) 理科の授業【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水) 理科の授業【6年生】
理科の授業の様子です。現在、植物の成長と日光の関わりについて学んでいます。実験に使うジャガイモの葉をアルミホイルで包み、準備を行いました。班で協力して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(月) 書写の授業 【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(月)プール清掃 6年生
先週、清掃業者の方にプールの清掃をしていただきました。今日は、6年生で仕上げをしました。自分たちも下級生も気持ちよく水泳の授業を行えるよう、しっかりと取り組みました。
6月20日(月)より始まります。昨年より少しだけ回数を多くできるように計画をしています。4〜6年生は着衣水泳も予定しています。安全で楽しい授業となるように、みんなで気をつけて取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(金) 家庭科の授業 【6年生】
本日行った家庭科の授業です。教科書にかかれた食べ物を栄養素別に分けました。どうやって分けたかを自分の考えをもとに全体に説明することができました。予想と違う答えに驚いている様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(木)段落に分けて 6年生国語
説明文を段落に分け、どのような構成になっているのかを学習します。どこからどこまでの段落が、始め・中・終わりの3つの部分に当てはまるのかを、内容や接続語をもとに読み取っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(木) 算数の復習 【6年生】
算数の授業の様子です。算数の問題の復習を行いました。5年生までに習った問題を解きました。黙々と取り組むことができました。
![]() ![]() 5月18日(水) 観劇会 【6年生】
本日行った観劇会の様子です。本年度も「劇団 風の子」の方に来ていただき観劇会を行いました。1人何役される劇団員の姿に感動する様子も見られました。劇を通して、物語にあるメッセージを感じ取る子も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|