![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:77 総数:431285 |
7月21日(木) 備品点検
今日から夏休みに入りましたね。
夏休み中も規則正しい生活を心がけましょう。先生たちは、夏休み中に学校にあるものの点検と整理をしています。せっかくの長いお休みなので、皆さんもおうちのお片づけをしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日(水)1学期終業式でした【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日から夏休みです。6年生にとっては、小学校生活最後の夏休みになります。計画的に過ごし、有意義な夏休みにしてほしいと思います。 保護者の皆様、1学期間ご支援ご協力ありがとうございました。 7月12日(火)文章題を解くには・・・ 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(火)わが家の朝ごはん 6年生家庭科
2グループに分かれて授業を行いました。教室では、朝ごはんの献立を考えました。「わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」に応募します。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(水)たくさん泳ぎました 6年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次回は「着衣泳」を行います。川や海、洪水などでもしも流されてしまったときの対処法について学習します。 6月30日(木)ハードル走【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(水)水泳の授業【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木)どうすれば解決する? 6年生国語
世の中にある問題を解決するために、自分たちができることを話し合い提案しました。環境問題やペットに関する問題などをグループで議論し、その内容を学級全体にプレゼンテーションしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(木)理科の授業【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(木) ペア読書 その2【6年生】
本を選ぶ時から「どんな本なら喜んでくれるかな。」というのを考えながら選んでいました。また、朝の時間に練習する子も見られました。学年としての温かさを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(木) ペア読書 その1【6年生】
ペア読書の様子です。1年生に対して優しく読み聞かせができました。読み聞かせを行う姿からも優しさを感じることができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(水)家庭科の調理実習【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(火)古墳について 6年生社会
日本の歴史を学習しています。古墳にはいろいろな形があります。前方後円墳は、前が四角で後ろが円になっていますね。大きな古墳をつくるには、たくさんの人の力やお金が言ったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(火)待ちに待った調理実習【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水) 学年集会 【6年生】
本日、学年集会を行いました。日々の生活を振り返り、最高学年として学校生活を送れているかの確認をしました。大志っ子の代表として、どのように行動していくか見つめ直す良い機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火)クランクを使って 6年生図工
クランクのしくみを応用して、把手をくるくる回すと、飛び出たり引っ込んだりする楽しい模型を作りました。個性あふれる楽しい作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(月) 書写の授業 【6年生】
書写の授業の様子です。硬筆で行いました。難しい漢字もはねやはらいに気を付けて書くことで美しく書くことができました。集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(月) 理科の授業【6年生】
理科の授業の様子です。人間の体の仕組みについて学習しました。体内へ酸素を取り込む方法を調べました。納得したことや疑問点を友達と話し合うことで、主体的に授業を進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(金)空気について 6年生理科
気体検知管という器具を使って、空気に含まれる気体の割合を調べます。グループで協力して実験を行いました。グループ活動は15分以内で行うことにしているため、みんなでで役割を分担し、手際よく実験を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(水)プログラミング学習 6年生総合的な学習
タブレットパソコンで、自分のキャラクターを動かしたり、音楽を編集したりし、プログラミングをしました。友だちや先生と相談したり、アドバイスをもらったりして、それぞれに工夫をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|