![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:68 総数:429190 |
10月21日(木)戦国武将のすごいところ 6年生社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(水)chromebookを使って【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(水)真剣!真剣! 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(月)わたしはだれ? 6年生外国語
自分が動物になったとして、その特徴を英語で紹介し、みんなに考えてもらいます。自分の選んだ動物の特徴を、タブレットで調べてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(水)炭酸水には何が溶けているの?【6年】![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(水)何の鳴き声でしょう? 6年生外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「meow meow(ミャウミャウミャウ)」「mew mew(ミューミュー)」 何の鳴き声でしょう? 10月7日(木)日本の伝統文化を調べよう 6年生総合
「焼き物」「織物」「染色」「木工」「刀剣」「宮大工」・・・
日本の伝統工芸や文化を本やインターネットで調べ、まとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(水)書写の時間 6年生国語
前回に続いて松尾芭蕉の句を毛筆で書写しました。
一文字一文字、ていねいに書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火)学習したことを生かして 6年生算数
算数の問題を自作してみました。これまでに学習した内容を組み合わせて、それぞれに工夫されており難問もありました。解き方を作成者に解説してもらい、みんなで共有しました。
「なるほど。」と拍手がわきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(日)運動会を支えました。【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(日)6年生に金メダル!【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木)比で表して答えを出しました 6年生算数
5年生と6年生は国語と算数の授業を、学年で1人の先生がどちらのクラスも担当する、教科担任制で行っています。担任の先生以外の授業にも慣れてきました。中学校や高等学校では、すべての教科で教科担任制となります。
今日の算数の授業は、比の問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(木)芭蕉の句を書きました 6年生書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行く人なしに 秋の暮 松尾芭蕉の俳句を書写しました。2種類の太さの筆を試して、練習をしました。 9月28日(火)完成に近づいています 5・6年生体育
運動会まであとわずか。5・6年生の表現練習も仕上げの段階に入ってきました。
動きの一つ一つに、指先・足先に神経を配って取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(月)ナップサックが完成しました。 6年生家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの児童が完成させることができました。もうあと少しの児童もいます。修学旅行で使えるかな。 9月24日(金)タイピング練習【6年】![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火)運動会に向けて 5・6年生体育
運動会練習も回を重ねるごとに、みんなのやる気が伝わるようになってきました。5・6年生のマスゲームは、「みんなで合わせること」で美しさと力強さを表します。一人一人がしっかりと自分の演技をし、そしていつも全体を意識する、上級生らしさを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金)表現の工夫を紹介しよう【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金)「鳥獣戯画」を読む【6年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火)体積を求めてみよう 6年生算数
いろいろな形の体積を求める学習をしました。
クラスのみんなが考えた問題を、先生がプロジェクターで前面に映します。その問題を解く計算式を導き出し、合っているかどうかは問題を作成した児童が判定します。 たくさん問題を解くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|