最新更新日:2024/09/24 | |
本日:55
昨日:18 総数:433640 |
6月8日(火)もうすぐ完成です 6年生図工動き方を微調整したり、前面の箱・背景のディテールにこだわったりして自分の納得のいく仕上がりを目指します。それぞれの作品に、とても興味深い物語があります。 6月7日(月)リズムよく駆け抜けられました? 6年生体育
ハードル走の記録会を行いました。
歩幅を合わせ、リズムよく跳んでいくとよいタイムが出ます。 うまくいきました? 6月4日(金)脈を測ろう【6年生】6月2日(水)自分で調べてみます 6年生理科わかったことを理科ノートにまとめました。なかなかうまく検索できないでいると、まわりの友だちから、調べるのに役立つ情報が入ってきます。助け合って学びを深めます。 5月28日(金)クランクで動くおもちゃ 6年生図工
箱の中にクランクを組み込み、飛び出したり引っ込んだりする仕組みを応用して、楽しい作品を作っています。海の中の様子やスポーツをする場面、地震で揺れる建物など、とてもユニークな発想で制作に取り組んでいました。手回しラジオと揺れる電波を表現した作品もありました。
5月27日(木)全国学力学習状況調査 6年生
本日午前中に全国学食学習状況調査を実施しました。「国語」「算数」と学習に関するアンケートを行いました。
各自の学習の状況を知り、それぞれの学びに生かしていきます。 5月24日(月)ハードル走の練習【6年生】5月24日(月)英語の授業の様子 6年生5月24日(月)実験から考えました 6年生理科
ジャガイモを使って、でんぷんができる場合とそうでない場合を、実験して考えてみました。緊急事態宣言中はみんなで集まって実験をしませんので、代わりに先生が前で実験を行い、みんなでその様子を見学して、考えていきました。
5月19日(水)みんなの考えを聞いて 6年生国語自分の考えをまとめて話し合いに臨みます。グループのみんなの考えはさまざまです。いろいろな面からいろいろな角度から出された意見を聞いて、自分の考えを深めました。 5月17日(月)交通安全教室【6年生】5月17日(月)いろいろな考え方で 6年生算数分数を整数で割る問題も、教科書には3つの解き方が出てきます。それぞれの解き方を学習し、自分だったらどうやって解くか、3つの解き方の違いはなにかなどについて考えました。 5月14日(金)教室が美術館 6年生図工今日は、みんなの作品を相互鑑賞しました。 奥行きのある構図、迫力のある建物、木々の緑の色づかい。それぞれの作品にいいところ工夫しているところがありました。 5月14日(金)腕を振ってジャンプ! 6年生体育腕を振り下ろしながら、勢いよくジャンプします。1回目より2回目の方が10cmも遠くへ跳んでいた児童もいました。 その他の種目もがんばりました。 5月10日(月)南京玉すだれ 6年生国語56本の竹をくくった「すだれ」が、いろいろなものに変わります。浦島太郎の釣り竿や瀬田の唐橋。授業では3番まででしたが、本物の大道芸人は自分の創意と工夫で、もっともっといろいろなものに変えることができます。 とても楽しいですね。 5月7日(金)仕上げに入っています【6年生】5月6日(木)べんりなxとy?? 6年生算数xやyを使えば、数の関係を整理することができます。日頃の生活でも、意識しないで使っているかもしれません。 4月27日(火)おぼろ月夜 6年生音楽
愛知県に蔓延等防止措置が発出されていますので、残念ながら大きな声では歌えません。今日は、歌詞を見ながらマスク越しに歌いました。早く、みんなで元気に歌えるようになるといいですね。
4月26日(月)それぞれの考えを発表し話し合いました 6年生道徳4月26日(月)鈴木明子さんから学ぶこと 6年生道徳
名古屋出身のフィギアスケーター、鈴木明子さんのお話を読んで、みんなで考えてみました。いろいろな壁にぶつかり挫折しそうになりながらも、努力を重ねてオリンピックに出場しました。「苦しいときにどうしたらよいか?」鈴木さんの生き方から学びました。
|
|