最新更新日:2024/09/26 | |
本日:40
昨日:68 総数:433751 |
8月24日(月)算数の授業 6年生
度数分布を勉強しました。
どこにどれくらいの値が散らばっているのかを調べ、それを表にします。 表からあたらしい発見があります。 8月7日(金)1学期が終わりました【6年生】8月4日(火)全国学力学習状況調査 6年生
毎年6年生を対象に、全国の小学校で一斉にテストが行われます。
今年は4月16日に実施予定でしたが、コロナウィルス対策として全国的に臨時休校となったところが多く、中止になりました。文部科学省から問題用紙が各校に届きましたので、本日、国語と算数の2教科を実施しました。どのように考えていくと答えにたどり着くのだろうか、途中の考え方を大切にして解いていかなければならない問題ばかりです。 今年は、校内で採点をしますが、結果をこれからの自分の勉強に生かしていきたいですね。 7月29日(水)理科の実験をしました【6年生】7月29日(水)顕微鏡で観察 6年生
理科室で観察をしました。
ホウセンカの茎の断面を顕微鏡で見てみました。水分の通り道がたくさんありました。 観察した様子を、図にしました。 7月27日(月)音楽の授業 4年生
音楽の授業で、「さくらさくら」などを歌いました。本当なら4月に学習する内容ですが、ここまでの授業は鑑賞やリズムを中心に進めてきており、久しぶりに歌います。
まだ、大きな声を出して歌うことはできませんが、イスに座りマスクをつけたままで歌っています。 令和2年度 全国学力・学習状況調査の実施について
「令和2年度全国学力・学習状況調査」を4月16日(木)に実施する予定でしたが、臨時学校休校期間にあたりましたので、全国的に行われませんでした。本年度は今後も全国一斉の実施はありませんが、児童の学習習熟度をはかるため、8月4日(火)に校内で実施することにいたしました。つきましては、文部科学省から発行されたリーフレット(2/26付)を当サイトにも掲載しましたので、ぜひご覧ください。
リーフレットへのリンクはこちら↓ 令和2年度 全国学力・学習状況調査 リーフレット(PDF) 7月22日(水)国名を英語で言う練習をしました【6年生】7月21日(火)ハードル走の記録を測りました 6年生
体育の授業でハードル走を行いました。
速く走るためには、ハードルをリズムよく跳んでいくことが大切です。振り上げ足と抜き足のフォームもきれいに決まるとタイムも縮まりそうです。 7月20日(月)外国の紹介をしよう 6年生
ALTの先生と英語の授業を行いました。
海外の国について紹介をします。 興味のある国、行ったことのある国、日本の近くにある国などの様子を伝えます。 どこの国を紹介しようか、検討中です。 7月17日(金)いろいろな数の計算をしました 6年生
算数の授業では、分数や少数の混じった計算を学習しました。
複雑に見える問題も、ていねいに考えていけば、実は簡単?だったりします。 7月17日(金)貴族の生活について学習しました 6年生
平安時代の貴族の暮らしについて学びました。
どんな服を着ていたのでしょうか? どんな家に住んでいたのでしょうか? どんなものを食べていたのでしょうか? どんな仕事をしていたのでしょうか? お風呂は? ペットはいたのかな? 何かスポーツはしていた? 1000年以上前の人々の生活について、いろいろと調べてみるとおもしろそうです。 7月15日(水)洗濯の実習【6年生】7月13日(月)走り高跳び 6年生
体育の授業で走り高跳びを行いました。
自分の記録を確認して、少し高いバーにチャレンジします。 思い切って助走をして踏み切り、ジャンプ!!! 自己記録を更新することができましたか? 走り高跳びの世界記録は 男子 ソトマヨル選手(キューバ) 2m45cm 女子 コスタディノヴァ選手(ブルガリア) 2m09cm バスケットボールNBAの八村選手の身長が2m03cmですので、その頭の上を跳び越してしまいますね。 7月10日(金)短歌を味わいました 6年生
五七五七七の中に込められた作者の意図を、言葉を味わいながら考えました。
7月10日(金)完成間近! 6年生
図工の授業で、クランクを使って動く作品を作っています。完成が近づいてきました。
どれも個性的でおもしろい動きをします。 海の中、スポーツをしているところ、鳥の羽ばたく様子、もぐらたたき・・・。いろいろなテーマでそれぞれが制作に取り組んでいますが、なかでも「ちんあなご」が人気者だったようです。 7月9日(木)奈良時代について学習しました【6年生】7月6日(月)道徳の授業の様子 6年生
6年生の道徳の授業の様子です。
礼儀正しいふるまいについて、考えました。 自分の考えとほかの人の考えはいっしょのこともありますが、違っていることもよくあります。ほかの人の考えをよく聞き、また、自分の考えを相手にわかるように伝えます。 みんながどんな考えなのか、近くの人と伝えあいました。 7月6日(月)6年生のろう下 6年生
6年生の教室の窓には、先日まで図工の時間に取り組んだ、学校の風景の絵が飾ってありました。
近くのものと遠くのものをどう描くか、明るいところと暗いところをどんな色で表すか、などを考えて制作しました。 7月3日(金)算数の授業 6年生
6年生の算数では、小数の混じった計算を学習しました。
授業の最後にまとめをしました。 今日習ったことを振り返り、問題に取り組み、解けたら先生に答え合わせをしてもらいました。 |
|