![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:68 総数:429695 |
9月8日(火)一番の難所に挑戦!【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火)版画で表す輝いた瞬間 6年生
自分自身を版画で表現します。
下絵を版木に写し、彫刻刀で彫っていきます。正しく彫刻刀を使ってけがのないように制作を進めていきたいですね。 白と黒のバランスや、彫る線の太さにも気をつけ、完成を予想しながら作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月)運動会の練習 5・6年生![]() ![]() 9月7日(月)外国語の授業 6年生
英語のCDを聴きながら、どんな内容の話かを考えました。
夏休みに、キャンプをしたり海に行ったりしたようです。コロナのせいで、今年はあまりお出かけのできる人がいなかった館しれませんね。来年は出かけられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(金)版画の下書きをしました【6年生】![]() ![]() 9月3日(木)世界の国々 6年生
英語の授業で、世界のいろいろな国について学びました。
世界遺産の1番多い国は??? 日本には、23の世界遺産があります。(2019年) 1番多い国には、なんと55もあるそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水)ALTの先生と・・・ 6年生
夏休みにしたことや、行ったところを英語で表現してみました。
I went to Hokkaido on Google map. I enjoyed to play TV game. 実際には旅行に行けないけれど、電子地図で旅行気分??? おうち時間はゲーム??? 短い夏休みでしたが、楽しいことを見つけられましたか? 友だちは何をしたのかも気になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(月)食物連さについて学習しました 6年生
生物は、食物を通じてどのように関係しているか、を勉強しました。
ヒトは食物を通じて、いろいろな生物とかかわっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木)私たちにできること 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月26日(水)版画をはじめよう 6年生
木版画を始めます。
どのように制作していくか、手順を動画で勉強しました。 描きたいものを、どんなふうに画面に並べるか、構図をしっかりと考えて、勢いのある作品にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月24日(月)算数の授業 6年生
度数分布を勉強しました。
どこにどれくらいの値が散らばっているのかを調べ、それを表にします。 表からあたらしい発見があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月7日(金)1学期が終わりました【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 8月4日(火)全国学力学習状況調査 6年生
毎年6年生を対象に、全国の小学校で一斉にテストが行われます。
今年は4月16日に実施予定でしたが、コロナウィルス対策として全国的に臨時休校となったところが多く、中止になりました。文部科学省から問題用紙が各校に届きましたので、本日、国語と算数の2教科を実施しました。どのように考えていくと答えにたどり着くのだろうか、途中の考え方を大切にして解いていかなければならない問題ばかりです。 今年は、校内で採点をしますが、結果をこれからの自分の勉強に生かしていきたいですね。 ![]() ![]() 7月29日(水)理科の実験をしました【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月29日(水)顕微鏡で観察 6年生
理科室で観察をしました。
ホウセンカの茎の断面を顕微鏡で見てみました。水分の通り道がたくさんありました。 観察した様子を、図にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月27日(月)音楽の授業 4年生
音楽の授業で、「さくらさくら」などを歌いました。本当なら4月に学習する内容ですが、ここまでの授業は鑑賞やリズムを中心に進めてきており、久しぶりに歌います。
まだ、大きな声を出して歌うことはできませんが、イスに座りマスクをつけたままで歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|