![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:86 総数:431375 |
7月17日(水)算数の復習【5年生】
さあ1学期も残すところあと2日。
今日は、算数の復習をしました。 一問一問自分のペースで。 時には教えたり教えられたり。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)最後までがんばります【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)物語を読んで【5年生】
国語の授業です。
物語を読んで、そのあらすじと魅力を伝える、という学習課題です。 難易度が高めですが、前向きに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)まもなく完成です【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)四角形の4つの角の和は【5年生】
四角形の4つの角の和を求めます。
分度器を使ってはいけません。 さて、どうする? ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)お互いの魅力再発見!【5年生】
英語の授業で、自分のことについて内容を整理し、発表をする学習をしています。
まずは、自分のことを整理することから。 誕生日、好きなこと、得意なことなどをワークシートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)スライドにまとめます【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水)みんなにとってすてきな【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(火)色つけも真剣です【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月)I can ●●【5年生】
I can ●●.
英語の授業です。●●に自分ができることをあてはめます。 「う〜ん、何にもできることないよ。」 「そうなの?」 「作曲はできるよ、簡単なものだけど」 (・・・十分すごいんですけど!!) ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月)使い方を学習して「さぁ練習」【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金)合同な四角形のかき方って【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金)七夕のねがいごと【5年生】
今日は七夕の願いごとを短冊に書きました。
日曜日は七夕。 星空見られるかな。 みんなの願いが叶いますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)三角形をかこう【5年生】
コンパスや分度器を使って三角形をかく学習です。
段取りを一つ一つ確認しながら、ノートに三角形をかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水)電動糸のこぎりを使って【5年生】
最初はおっかなびっくりでしたが、電動糸のこぎりの操作にもかなり慣れてきました。
切って、やすりをかけて、色を塗って・・・。 着々と作業は進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)新出漢字の練習【5年生】
新出漢字の練習です。
今日の漢字は「暴」「防」「鉱」 落ち着いて取り組む姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火)電動のこぎり【5年生】
初めての電動のこぎり。
刃を取り付けるだけで、四苦八苦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金)悩みや不安を感じたら【5年生】
保健の授業です。
「不安や悩みには、どのように対処したらいいでしょうか」 「相談します」「好きなことをします」 いろいろな考えが出されました。 (写真は、そのうちの一つ、「深呼吸」を実践しているところです。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木)走り幅跳び【5年生】
一人ずつ走り幅跳びの計測をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)ジェスチャーゲーム【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() |
|