最新更新日:2024/05/25
本日:count up44
昨日:79
総数:428057
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月26日(金)災害に備えて 5年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然災害から身を守るにはどうしたらよいか、過去に起きた地震や火事から学びます。災害に備え、できることを準備しておくことは大切です。

11月26日(金)比を使って考えよう 6年生算数

いろいろなものの大きさや重さ、長さなどを、元となる数量と比べることで導き出します。いろいろなところで応用できます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)英語の発表の練習をしました。【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の発表練習をしました。「何を注文しますか?」「いくらですか?」を発音よくできるよう練習しました。楽しくペアで練習し、本番も笑顔でできそうです。

11月25日(木)理科の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの溶け方の実験をしました。冷やして結晶が出てくる様子を観察しました。

11月25日(木)お話の絵 5年生図工

読書感想画に取り組んでいます。
水彩絵の具、色鉛筆、マーカーなど画材を工夫して描きます。
同じ本のお話を描きますが、人それぞれ表し方が違って、とてもよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)分数で表す 5年生算数

分数の学習をしました。
0.7を分数で表すと・・・
どうしてその答えになるのかを、考えて意見を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)昔は大陸とつながっていた?! 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生は国語と算数の授業を、教科担任制で行っています。今日の5時間目は、担任の先生が入れ替わって授業をしました。国語の授業では説明文の学習をしました。

11月13日(土)作品展&授業公開ありがとうございました。【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、英語で、食べ物の紹介について学習しました。互いに楽しく質問をしあうことができました!2組では、もののとけ方で、水の量を増やしたり、温めたりしてものが解けきることができるか実験しました。
 また教科担任制の授業も見ていただけたかと思います。
 作品展についても、子どもたちが一生懸命作った作品を見ていただきました。おうちでもぜひ作品について話してみてください。

11月13日(土)何倍? 5年生算数

比の学習です。20cmのテープは15cmのテープの何倍? 少し比べにくいものも、考え方を工夫すると比べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)いろいろな平均を調べてみよう 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単位当たりの量の学習をしています。今日はタブレットパソコンで「平均」を調べてみました。日本人の男性と女性の平均寿命は? NHK紅白歌合戦の毎年の平均視聴率は? 比べてみると興味深い結果も見えてきます。

11月8日(月)KYT(危険予知トレーニング) 5年生保健

「kiken Yochi Training」をしました。
教科書の絵を見て、どこに危険が潜んでいるか、どうすると回避できるのか、また事故が起きてしまった場合、何が原因だったのかをみんなで考えました。
校内でも通学路でも、「もしかしたら・・・」という思いを、常に頭のどこかに置いておきたいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)今日の授業の様子【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、理科の実験をしました。水にとかした後の水溶液の重さをはかりました。実験では予想通りの結果が出たようです。
 2組では、クロームブックを使って授業を行いました。みそ汁の具について調べました。面白い具がいっぱい出てきました。おうちでも試してみてください!

11月1日(月)復習問題に取り組みました 5年生算数

「eライブラリ」というソフトを使い、タブレットパソコンで、これまでに学習した算数の内容を復習しました。しっかりと身についていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)粘土で作品作りをしました。【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を使って、自分がいいな、好きだなと思うものテーマに器を作りました。発想豊かな作品が出来上がりました。作品展にて展示予定です。お楽しみに!

10月29日(金)やなせたかしさんについて 5年生国語

アンパンマンの原作者のやなせたかしさんについて、学習しています。文章を読んでやなせさんのことをどう思うかをみんなで発表しました。たくさんの意見が出ました。先生が全部黒板に書いてくれたので、みんなの考えがとてもよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)ねん土で作ります 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テラコッタ粘土で素焼き風土器を作ります。このねん土は乾燥するとテラコッタの土器のような感じの作品に仕上がります。
昨年の陶芸体験を思い出しながら、作ってみました。

10月26日(火)5年生と3年生でペア読書をしました【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は3年生とペア読書をしました。3年生の子は5年生の読み聞かせを嬉しそうに聞いていました。

10月25日(月)英語で道案内 5年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅で道に迷っている外国の方が訪ねてきました。
「図書館へはどういったらいいの?」

地図を参考に英語で道案内をしました。ちゃんと図書館へ行けたかな・・・。

10月22日(金)どこにある? 5年生外国語

探しものがどこにあるのか尋ね、「〜にあるよ。」と答える英語の表現を学習しました。
机の上、ベッドの下、本棚の横、いすの近く・・・。
うまく答えられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)秋にちなんで 5年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツの秋
読書の秋
食欲の秋
名月や秋の風物・・・

秋にちなんだ内容を書いてみました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 PTA文庫 事故けがゼロの日
11/30 交通事故ゼロの日
12/2 国際交流

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他