最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:72 総数:433783 |
10月29日(木)心を落ちつけて 5年生
書写の授業です。落ち着いた雰囲気で授業を行います。ゆっくりと筆を走らせ、ていねいに文字を書きます。
「字は体を表す」という言葉があります。字にはその人の人柄が表れる、という意味だそうです。ていねいに書かれた字は、読みやすくその人の気持ちが伝わりますね。もし「じょうずに字が書けない」と思う人は、まずはていねいに書くようにしましょう。 10月27日(火)話し合い活動を頑張っています【5年生】10月23日(金)ペアで話そう 5年生(英語)
お店で何か注文したり値段をきいたりする時の英文を使って、会話をしました。
そのうち、実際に使うときが来るかもしれませんね。 10月21日(水)バトンパスの練習 5年生(体育)
さわやかな秋空のもと、体育の授業を行いました。
5年生はリレーの学習をしています。実際にトラックを走って、バトンパスの練習をしました。スピードを殺さずにつなぐためには、テイクオーバーゾーンを上手に使わなくてはいけませんね。 10月21日(水)初めての調理実習【5年生】10月20日(火)川の流れを再現してみよう 5年生(理科)
砂場で実験をしました。
山をつくって、山頂付近から水を流します。川ができ、土地が削られていく様子がわかりました。 国土交通省HP →https://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo0... 参考動画 → 10月16日(金)ご飯とみそ汁の作り方 5年生
家庭科の授業で、ご飯とみそ汁の作り方のビデオを見ました。
みそ汁の具は大根とあげです。 お家で作ったことはありますか? 10月14日(水)体育の授業【5年生】10月14日(水)チームワーク 5年生
体育の授業で、陸上のリレー練習をしました。
バトンをうまくつないでタイムを縮めます。 前回のリオオリンピックでの、男子4×100mリレーでも、日本はバトンパスが素晴らしく、銀メダルに輝きました。 タイムを縮めるためには、チームワークが必要です。 10月13日(水)チームワーク 5年生
体育の授業ではバレーボールを行っています。
今日は、みんなでかけ声を決め、チームで励まし合ってボールをつなぎました。 試合でも生かせるといいですね。 10月12日(月)話し合い活動 5年生
コロナウィルスのせいで、今年はあまり話し合い活動ができませんでした。
机の並べ方や話し合いのし方を工夫して、いつもとは少し違うやり方で行ってみました。 ブレインストーミングを取り入れて、テーマに沿って自分たちの考えを出し合いました。 10月12日(月)何が好き? 5年生
What would you like?
好きな食べ物について、2人で会話をしました。 ALTの先生も一緒に授業をしました。 10月7日(水)心を落ちつけて 5年生
書写の授業で硬筆の学習をしました。
シーンと静まった教室、心を落ちつけ、一文字一文字ていねいに書きます。 「字は体を表す」「字は心の鏡」という言葉があります。美しい文字が書けるようにこれからも練習をしましょう。 10月6日(火)ステンドグラス作り【5年生】10月1日(木)公約数の求め方 5年生
算数の授業の様子です。
公約数を簡単に求める方法はあるのでしょうか? 学習はわかるようになるとうれしいですね。また次もやってみようという気持ちにもなります。 |
|