最新更新日:2024/09/25 | |
本日:16
昨日:68 総数:433727 |
10月21日(水)バトンパスの練習 5年生(体育)
さわやかな秋空のもと、体育の授業を行いました。
5年生はリレーの学習をしています。実際にトラックを走って、バトンパスの練習をしました。スピードを殺さずにつなぐためには、テイクオーバーゾーンを上手に使わなくてはいけませんね。 10月21日(水)初めての調理実習【5年生】10月20日(火)川の流れを再現してみよう 5年生(理科)
砂場で実験をしました。
山をつくって、山頂付近から水を流します。川ができ、土地が削られていく様子がわかりました。 国土交通省HP →https://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo0... 参考動画 → 10月16日(金)ご飯とみそ汁の作り方 5年生
家庭科の授業で、ご飯とみそ汁の作り方のビデオを見ました。
みそ汁の具は大根とあげです。 お家で作ったことはありますか? 10月14日(水)体育の授業【5年生】10月14日(水)チームワーク 5年生
体育の授業で、陸上のリレー練習をしました。
バトンをうまくつないでタイムを縮めます。 前回のリオオリンピックでの、男子4×100mリレーでも、日本はバトンパスが素晴らしく、銀メダルに輝きました。 タイムを縮めるためには、チームワークが必要です。 10月13日(水)チームワーク 5年生
体育の授業ではバレーボールを行っています。
今日は、みんなでかけ声を決め、チームで励まし合ってボールをつなぎました。 試合でも生かせるといいですね。 10月12日(月)話し合い活動 5年生
コロナウィルスのせいで、今年はあまり話し合い活動ができませんでした。
机の並べ方や話し合いのし方を工夫して、いつもとは少し違うやり方で行ってみました。 ブレインストーミングを取り入れて、テーマに沿って自分たちの考えを出し合いました。 10月12日(月)何が好き? 5年生
What would you like?
好きな食べ物について、2人で会話をしました。 ALTの先生も一緒に授業をしました。 10月7日(水)心を落ちつけて 5年生
書写の授業で硬筆の学習をしました。
シーンと静まった教室、心を落ちつけ、一文字一文字ていねいに書きます。 「字は体を表す」「字は心の鏡」という言葉があります。美しい文字が書けるようにこれからも練習をしましょう。 10月6日(火)ステンドグラス作り【5年生】10月1日(木)公約数の求め方 5年生
算数の授業の様子です。
公約数を簡単に求める方法はあるのでしょうか? 学習はわかるようになるとうれしいですね。また次もやってみようという気持ちにもなります。 9月29日(火)カッターナイフを使って 5年生
図工の授業で、カッターナイフを使って、ステンドグラスを作ります。
じょうずに切り抜くためにはコツが必要?! きれいなステンドグラスができるといいですね。 9月27日(日)息を合わせて集団演技をしました。【5年生】保護者の皆様、本日ご参観いただいた方々、本当にありがとうございました。 9月27日(日)全力で走り抜けた100m【5年生】9月24日(木)上達してきました 5年生
家庭科の授業の様子です。裁縫の授業も回を重ね、だんだんと上達してきました。
作品の完成が楽しみです。 9月17日(木)掃除を頑張っています【5年生】9月17日(木)顕微鏡の使い方を調べました 5年生
顕微鏡は、目で見えない細かなものがはっきりと見えます。
理科の実験で、使えるように、その使い方を調べました。みんなも同じように答えているかな。 9月15日(火)米づくりの1年を調べました 5年生
米を作っているの農家の方の1年はを調べました。
成長に合わせていろいろな仕事があります。気候にも左右されます。 となりの人と話し合いながら調べていきました。 9月15日(火)どうやって米は作られるの? 5年生
お米はどんなふうに作られるのでしょう? 田植え、稲刈り・・・ ことばは知っていても、どんなふうにするのかは、知らない人も多いようです。映像を見ながら米ができるまでを学習しました。
|
|