最新更新日:2024/09/26 | |
本日:49
昨日:68 総数:433760 |
11月26日(木)おいしくいただきました!【5年生】11月26日(木)もうすぐ完成です【5年生】11月26日(木)飯盒炊爨が始まりました!【5年生】11月26日(木)リトルワールドに到着しました【5年生】11月26日(木)野外教育活動へ 5年生11月26日(木)野外教育活動に出発【5年生】11月25日(水)野外教育活動に向けて【5年生】11月20日(金)マット運動が始まりました【5年生】11月19日(木)面積を求めるには・・・ 5年生(算数)補助線で分割していくつかの図形に分け、それぞれの面積を求め、最後に合算。 問題は、どこで分割するかですね。 解けたら先生に答え合わせをしてもらいます。 11月14日(土)大志っ子作品展 5年生「わたしの一字」 わたしの好きな漢字一文字、思いを込めて書きました。 「わたしのいい形」 古代の土器を再現?! いったい何を入れるのに使われていたのでしょうか? 横に立つはにわは作者のアバター??? 11月14日(土)いろいろな形の面積 5年生(算数)
マス目の上にかかれたいろいろな形の面積を工夫して求めてみました。三角形や四角形に分割すると、ちょっとややこしい形の面積も求めることができます。ほかにもいろいろ工夫して、求めてみると考えが深まります。
11月13日(金)味噌汁をつくりました【5年生】11月12日(木)ボランティアはかっこいい?! 5年生(道徳)
「ボランティア」について、みんなで考えてみました。
自分の考えを付せんに書き、台紙に張っていきます。グループのみんながどんなふうに考えているのかも知りました。自分と似ている意見、ぜんぜん違っている意見と、いろいろな考え方がありました。 11月9日(月)いろいろな工業製品があります 5年生(社会)それぞれの班で、いろいろな視点から分類された工業製品。みんなで話し合うことによって自分では思いつかなかった考えにもたどり着くことができます。 11月9日(月)台形の面積を求めるには? 5年生(算数)
これまでに習ったことをもとに、台形の面積の求め方を考えました。
自分の考えを、前で説明します。説明を聞いて、疑問に思ったことやわからないことを質問します。 いろいろな考え方が出てきました。みんなの方法のよいところや問題点を話し合うことで、より深い学びとなります。 11月4日(水)ペアで学習 5年生
英会話のテストをペアで行いました。
買い物の場面をお客さんと店員とに役割を分担しました。 All Engiish のはずでしたが、つい日本語で話してしまうことも・・・。 11月2日(月)練習の成果【5年生】10月29日(木)心を落ちつけて 5年生
書写の授業です。落ち着いた雰囲気で授業を行います。ゆっくりと筆を走らせ、ていねいに文字を書きます。
「字は体を表す」という言葉があります。字にはその人の人柄が表れる、という意味だそうです。ていねいに書かれた字は、読みやすくその人の気持ちが伝わりますね。もし「じょうずに字が書けない」と思う人は、まずはていねいに書くようにしましょう。 10月27日(火)話し合い活動を頑張っています【5年生】10月23日(金)ペアで話そう 5年生(英語)
お店で何か注文したり値段をきいたりする時の英文を使って、会話をしました。
そのうち、実際に使うときが来るかもしれませんね。 |
|