6月25日(木)どちらもがんばっています【5年生】
社会の授業の様子です。意欲的に挙手したり、真剣にノートを書いたりする姿がすてきです。
また、掃除もすみずみまで行っていました。授業も掃除も、一生懸命にがんばっています。
【5年】 2020-06-25 18:19 up!
6月22日(月)社会の学習 5年生
地理の学習です。海なし県の群馬県について調べました。
東京や、私たちの住む愛知県とは、どんなところが違うのでしょうか?
【5年】 2020-06-22 16:59 up!
6月22日(月)比例の学習 5年生
今日の算数の授業では、比例の学習の復習をしました。
2つの数の関係を表にして、確認しました。学習内容はしっかりと身に付きましたか?
【5年】 2020-06-22 16:53 up!
6月17日(水)元気に、真剣に、頑張っています【5年生】
国語の授業では、言葉の学習をしています。辞書で見つけた言葉を元気いっぱいに発表できました。図工の学習では、作品の鑑賞会に真剣に臨めました。
【5年】 2020-06-17 18:38 up!
5月25日(月)消毒シミュレーション
今日は、職員全員で消毒作業を行いました。教室などみんなが使う場所を除菌水を使い拭きました。
明日から分散登校が始まります。元気に来てくださいね。
【5年】 2020-05-25 15:46 up!
5年生のみなさんへ
みなさん、読書はしていますか。先生は学校の図書館で椋鳩十さんの「月の輪グマ」という本を見つけ、読みました。この本には、5年生の国語の教科書にのっている「大造じいさんとガン」を含めた4つの話が入っています。ぜひ読んでみてください。
【5年】 2020-05-21 08:44 up!
5年生のみなさんへ
おはようございます。昨日は突然の大雨で驚きましたね。
今日は、青空が広がりとても気持ちのいい天気です。家庭学習では、空の様子を見てみましたか。昨日の大雨の雨雲の動きを調べてみるのも良いですね。
2枚目の写真は、外の様子です。運動場の色が変わっている所がありますね。雨の後にできた水たまりはどこへ行くのでしょうか。授業が始まったら、教えてください。
いよいよ来週から分散登校です。生活リズムを整えて、元気にすごしてくださいね。学校で会えるのを楽しみにしています。
【5年】 2020-05-20 14:08 up!
5年生 この国どこでしょう5
日本の国旗の画像の上下にある国はどこでしょう。
ヒント:世界で日本の次に面積の大きい国と、日本の次に小さい国です。
正解はこちら
上から順に
「ジンバブエ共和国」(約39万㎢、世界第60位)
「日本」 (約38万㎢、世界第61位)
「ドイツ連邦共和国」(約36万㎢、世界第62位)
【5年】 2020-05-19 10:11 up!
5年生 この国どこでしょう4
この国はどこでしょう。
ヒント:面積が世界で一番小さい国です。
正解はこちら
答えは、「バチカン市国」です。面積は0.44㎢です。東京ディズニーシーより面積が小さい国です。
【5年】 2020-05-14 12:43 up!
5年生 この国どこでしょう3
次の3つの国は、面積が世界で4,5,6番目に大きい国です。
それぞれ、どこの国でしょう。また、それぞれの国の面積の大きさも考えてみましょう。
正解はこちら
上から順に
「オーストラリア(連邦)」6位(約770万㎢)
「ブラジル連邦共和国」 5位(約850万㎢)
「アメリカ合衆国」 4位(約950万㎢)
【5年】 2020-05-13 14:30 up!
5年生 この国どこでしょう2
この2つの国は、面積が世界で2番目と3番目に大きい国です。
どこの国でしょう。また、どちらの方が面積が大きいでしょう。
正解はこちら
上が「カナダ」、下が「中華人民共和国」です。
面積・・・「カナダ」 2位(約1000万㎢)
「中華人民共和国」3位(約 960万㎢)
【5年】 2020-05-08 13:14 up!
5年生 この国どこでしょう1
この国はどこでしょう。
ヒント:面積が世界で1番大きい国です。
正解はこちら
答えは、「ロシア連邦」です。面積は約1700万㎢です。首都は「モスクワ」です。
【5年】 2020-05-01 17:01 up!
おうちでできる家庭科5年生
5年生のみなさん、お元気ですか?
みなさんのおうちに裁縫道具はありますか?
もしあったら、一度中身を見てみてください。
針と糸があれば、いろいろなものが作れますよ。
では、ここで家庭科の予習です。
裁縫の基本「なみぬい」は次のうちどれかな。
正解はこちら
「なみぬい」は2枚以上の布を縫い合わせるときの基本的な縫い方です。そのほかにも、「玉結び」「玉どめ」をマスターするといろんなものが作れるようになります。ハンカチやTシャツを使って布マスクに挑戦してみるのもいいですね。
↓布マスクの作り方です
【5年】 2020-04-30 10:25 up!
5年生のみなさんへ
おはようございます。今日は、プログラミングの教材について紹介します。
make code「 micro:bit 」というものです。去年の6年生が取り組んでいました。見たことがある子もいるかもしれませんね。
手順
1.下のURLをクリック。
2.「micro:bit でプログラミングを始める」をクリック。
3.「新しいプロジェクト」をクリックし、プログラミングをする。
(その下の「チュートリアル 初めて?これから始めよう!」では、プログラミングをやり方を一つずつ学ぶことができます。)
ぜひ取り組んでみてください!
↓URL ここをクリックしてください
https://www.microsoft.com/ja-jp/makecode
【5年】 2020-04-27 10:51 up!
5年生 おうちでできる家庭科
5年生のみなさん、元気ですか?みなさんの身の回りのものをよく見ると、いろんなマークがついているのに気づきますよね。そこで、クイズです!
正解はこちら
このマークの名前は、「エコマーク」と言います。環境への負荷が少ない商品に付けられます。このほかにも、いろいろな種類のマークがあります。教科書39ページを読んで学習しましょう。
【5年】 2020-04-22 11:46 up!
5年生のみなさんへ
やってみようプリントをみて学習を進めているでしょうか。今週分のやってみようプリントをつくりましたので、参考にしてみてください。
↓をクリックしてください。
5年やってみよう(4月21日)
5年社会 世界地図
【5年】 2020-04-21 16:04 up!
5年生 社会クイズ 1
?に当てはまるものはどれでしょう。
正解はこちら
答えは、「さとうきび」です。ちなみに、パイナップルの生産量は沖縄県が100%です。
【5年】 2020-04-20 10:20 up!