2月5日(金)正多角形をパソコンで描きました【5年生】
算数の授業で学んだ正多角形をパソコンで描きました。「プログラムを組むのは難しかったけれど、分度器やコンパスを使わなくても作図ができることがすごい。」「算数で学んだことを生かせた。」などの声が上がりました。
【5年】 2021-02-05 18:46 up!
2月5日(金)ラインサッカーのゲーム 5年生体育
昨日と打って変わり、日差しのとても暖かい日となりました。
運動場でラインサッカーを行いました。シュートが決まると気持ちいいですね。決められると悔しいです。次こそは・・・。
【5年】 2021-02-05 12:37 up!
2月1日(月)自分の言葉で発表します。 5年生算数
黒板にかかれた円を6等分するには、どのように作図すればよいでしょう。
自分の考えを言葉で伝えます。わかりやすく伝える工夫をすると、自分がどれくらいわかっているかも、確認できます。
【5年】 2021-02-01 14:48 up!
1月28日(木)持久走大会【5年生】
昨年より一周増えた、7周1.4kmを走りました。練習では、走るたびに自分のタイムが上がり、本番では多くの児童が自己ベストの記録を出すことができました。「かっこよく」走ることができました。
【5年】 2021-01-28 18:41 up!
1月22日(金)新しいタブレットパソコンを使って【5年生】
社会の学習と道徳の学習でパソコンを使用して意見を書き、分類しました。「意見が分類しやすい。」「難しかったけど、うまく使えるようになりたい。」など、前向きな意見も子どもたちから出ました。今後も学習に役立てていきたいと思います。
【5年】 2021-01-25 11:24 up!
1月19日(火)持久走大会の練習 5年生体育
持久走大会に向けてがんばっています。
自分のペースで走り、少しづつタイムを縮めます。
めざせ! 自己ベスト!
【5年】 2021-01-19 14:26 up!
1月15日(金)季節や月をなんて言う? 5年生英語
春夏秋冬、1月2月3月・・・
英語で言ってみました。秋は2種類ありますね。
【5年】 2021-01-15 16:56 up!
1月16日(金)振り子を使った実験 5年生理科
振り子はどのように動くのか、どのような法則で振れるのかを調べました。
班で協力をして実験に取り組みました。
【5年】 2021-01-15 15:47 up!
1月12日(火)調べ学習をしました 5年生
パソコン室で調べ学習をしました。
各自のテーマに沿って、いろいろと検索をします。
24時間営業のコンビニと大きなスーパーマーケットでは、どちらが便利? どちらが必要? どちらが安い?
いろいろと調べました。
【5年】 2021-01-12 17:30 up!
1月8日(金)「割合」の学習 5年生算数
3割バッター
100%天然果汁ジュース
カロリー半分カット
体脂肪率10%
ふだんの生活で使っている割合の表記。しっかりと理解できましたか?
【5年】 2021-01-08 13:20 up!
12月21日(月)みんなの考え、自分の考え 5年生(国語)
前回までの授業で、アンパンマンについての思いを、それぞれ文にしました。
今日は、グループになってみんなで回し読みをしました。自分と同じようなとらえ方、違ったとらえ方、いろいろありました。自分の書いた文を、いっしょうけんめいに読んでくれて、うれしかったです。そして、みんなの考えを知ることができたことも、とてもよかったです。
【5年】 2020-12-21 16:58 up!
12月18日(金)水溶液を熱すると・・・ 5年生(理科)
理科室で実験です。
水溶液を熱して、水分をとばします。
火を使う実験ですので、やり方をきちんと確認して、まちがえないように安全に行います。ガスボンベの取り付け方も先生に確認してもらいます。
みんなで協力して実験を行いました。
【5年】 2020-12-18 17:22 up!
12月17日(木)情報モラル教室がありました【5年生】
今日は、情報モラル教室でインターネットの使い方について学びました。普段使っているインターネットには、いい面もあれば悪い面もあると分かりました。学んだことをこれからの生活に活かしたいですね。
【5年】 2020-12-17 16:42 up!
12月16日(水)みんなで協力して解きます 5年生(算数)
単位量当たりの大きさを求める学習をしています。同じ面積なら、どっちの県がたくさんお米を収穫できる? 同じ時間ならどっちのコピー機がはやく印刷できる? できた人は、まだ考えている人と相談して、答えがあっているかどうか確認します。みんなで協力して、できるようになります。
【5年】 2020-12-16 13:14 up!
12月14日(月)人口密度を求めるには 5年生(算数)
いろいろなものを比べるとき、そのまま比べては様子がわからないことがあります。そんなときにどうすればよいのかを学習しました。人口密度は面積をそろえ、その中にどれくらいの人がすんでいるかを求めます。兵庫県と京都府では、どちらが人口密度が高いですか???
【5年】 2020-12-14 16:45 up!
12月10日(木)水溶液の学習 5年生(理科)
水にいろいろなものを溶かして、その様子を調べました。どのように溶けていくかを実験し、まとめます。班のみんなで協力して、手ぎわよく進めることができました。
【5年】 2020-12-10 17:12 up!
12月10日(木)はやくちことばでことばの学習 1年生(国語)
ことばあそびの べんきょうを しました。「が」や「ぱ」の じには てんてんや まるが ついています。3つの はやさの はやくちことばで おぼえていきます。おうちでも れんしゅうを しましょう。
【5年】 2020-12-10 17:04 up!
12月9日(水)方言の学習をしました【5年生】
今日は、国語の時間に方言の学習をしました。普段使っている言葉が、方言だったと知り驚く場面もありました。方言を使うことのメリット・デメリットを考えながら、方言と共通語の使い分けについて考えられました。
【5年】 2020-12-10 10:01 up!
12月9日(水)方言と共通語 5年生(国語)
方言と共通語について学習しました。
「えっ? これって方言なの?」という言葉や、聞いたことのない言葉におどろき、興味がわきました。どんな特徴があるのか、どんな時につかうことがあるのかなど自分の考えについて、周りの児童とはなしあってみました。
【5年】 2020-12-09 15:49 up!
12月4日(金)身の回りの整とん 5年生(家庭科)
整理整とんについて学びました。
今年は新型ウィルスへの対策で、机を離して教室いっぱいに並べているので、隙間があまりありません。それぞれが自分の荷物の整とんに心がけていく必要があります。
今日は、自分の道具箱を整とんしてみました。空き箱や空き缶で仕切りを作って整とんしている人もいました。物の入れ方を工夫してきれいに整とんしている人もいました。先生に許可をもらって、事務机の引き出しも整とんしてみました。
【5年】 2020-12-04 14:57 up!