![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:429304 |
7月29日(水)NIE(Newspaper in Education) 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞名を自分で考えタイトルの文字も工夫し、中には楽しイラスト入りのものもありました。 最近では、社会のさまざまな出来事がネットニュースで閲覧することができ、新聞を読む機会が少なくなっているようです。日ごろから新聞でも、ぜひ社会で起きていることの情報を得てみましょう。 7月27日(月)沖縄のくらしはどんな様子? 5年生
社会の時間に、沖縄のくらしについて学習しました。
独特の屋根瓦や塀があります。台風に備えて木も植えられています。 屋根の上には・・・ みんな、それぞれのイメージで「シーサー」を描いていました。だれのシーサーが一番「本物」っぽかった? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日(水)テストを頑張りました【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日(月)地方のことを新聞にして調べました 5年生
群馬県の地域について、調べたことを新聞の形式にしてまとめました。
嬬恋村は愛知県や一宮市とどんなところが違って、どんなところは似ているのでしょうか? それぞれの児童が工夫してまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(金)まとめのテスト 5年生
まとめのテストを行いました。
みんな真剣に集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(金)家庭科の時間 5年生
家庭科の授業では、生の野菜とゆでた野菜の特徴について学習しました。
ほうれん草やジャガイモをゆでるとにおいやかたさが変化します。 ほうれん草のおひたし、粉ふきいも・・・ 家で試して、料理してみるのもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(火)音楽の授業【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(火)NIE活動 5年生
社会の授業でNIE(newspaper in education)活動に取り組みました。
何社かの新聞から、自分がテーマに取り上げる記事を探し出して切り抜き、スクラップしました。 同じニュースでも、会社によって記事の書き方が少しづつ違っています。 コロナウィルス感染症、豪雨災害、オリンピックなどいろいろなテーマについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(火)書写の時間 5年生
毛筆で「草原」という文字を書きました。
ていねいに一画一画書いていきます。納得のいく作品ができましたか? 時間に余裕のある人は、草原以外にも、自分の選んだ文字を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)算数がんばりました【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)もうすぐでき上がり! 5年生
どれも個性が表れていていいですね。
自分の作品の工夫したところを、友だちに伝えられるかな? 友だちの作品のおもしろいところを、たくさん見つけることができるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)お話の世界でビー玉を転がして 5年生
ジグソー(糸鋸盤)で切断した板材に、色をつけたり絵をかいたりして作品をつくっていきます。それぞれが考えたストーリーの中をビー玉が転がっていくように設計をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(月)道徳の授業の様子 5年生
5年生2クラスは、担任の先生が入れ替わって授業を行いました。
今日は、それぞれ「節度ある生活について」と、「あいさつについて」考えました。先週は、1組と2組が今日の反対の授業を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木)パズル制作中 5年生
図工の授業でパズルを制作しています。
今日は、ジグソー(電動糸鋸盤)を使って、自分の考えた形に板を切っていきました。 楽しいパズルができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(火)6月、頑張りました。【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|