6月28日(火)コロコロガーレ【4年生】
図工の作品が完成に近づいています。トンネルをつくったり、落とし穴をつくったりするなど工夫あふれる作品ばかりです。できあがってみんなで遊ぶのが楽しみですね。
【4年】 2022-06-28 15:08 up!
6月28日(火)水泳の授業【4年生】
先週は残念ながら入れなかったけど、今日はプールに入ることができました。とても暑かったので、できる限り水に入っている時間を多くとりました。ビート板を使って泳いだり、みんなで流れるプールをつくるために歩いたりして楽しく活動しました。
【4年】 2022-06-28 15:02 up!
6月24日(金)コロコロガーレを作っています【4年】
ビー玉を転がして、ゴールを目指す作品を作っています。凸凹に道を作ったり、紙を丸めてコースを作ったり、割りばしなどで転がる道を作って、ワクワクする作品を作っています。
「みてみて、こんな工夫をしてみた。」「実はここに落とし穴を作ろうと思ってて…」出来上がりが楽しみですね!
【4年】 2022-06-24 17:30 up!
6月24日(金)KYTトレーニングをしました。【4年】
KYTの授業を養護教諭の先生にしていただきました。イラストから危険だな、危ないなと思うところを見つけ、友達と話し合いました。「もしかしたら、この子がはさみもってたりして、ケガするかもな。」「下に物が落ちてる、つまづきそう…」
今後何に気をつけて生活したらよいかわかりそうですね!
【4年】 2022-06-24 17:30 up!
6月23日(木)うまく転がるかな? 4年生図工
ビー玉を転がす迷路を製作中です。いろいろな仕掛けを考え、友だちと相談して作っていきます。楽しい作品になりそうですね。
【4年】 2022-06-23 17:44 up!
6月23日(木)算数の授業【4年生】
コンパスを使って平行四辺形をかく方法を考えました。最初はうまくいかなかった子も繰り返し練習していくうちにうまくかけるようになりました。
【4年】 2022-06-23 16:48 up!
6月21日(火)授業の様子【4年】
2組では、総合の学習で、エコスクール運動の一環として節水や節電を求める掲示物を作っています。どうしたらどの人たちにも伝わるか考えて作りました。今日はラミネートをし、仕上げに入りました。掲示する日が楽しみですね!
1組では、算数の授業でいろいろな四角形を平行の辺の組がいくつかで仲間分けしました。台形や平行四辺形という言葉を知り、実際にそれらを書き、理解しました。
【4年】 2022-06-21 17:26 up!
6月16日(木)ペア読書【4年】
ペア読書を2年生と行いました。高学年になったので、初めて読み聞かせをする側になり、どの子も少し緊張した顔で読んでいました。終わった後、「フー、緊張した…」「うまく読めていたのかな?…」という声が聞かれました。大丈夫です。2年生のみんなが食い入るように聞いていましたよ。
【4年】 2022-06-16 10:10 up!
6月13日(月)ペア読書の準備をしました。【4年】
2年生のペアの子に読む本を選びました。「何が好きなんだろう?」「僕が2年生の時、これ読んでもらったからこれにしよっかな?」「読むの緊張するー!」
当日が楽しみですね!
【4年】 2022-06-13 17:01 up!
6月10日(金)体育の時間【4年生】
バスケットボールの練習をしました。ドリブルやシュートの練習をしました。膝を曲げて、よくねらってシュートをしていました。
【4年】 2022-06-10 18:02 up!
6月10日(金)図工の時間【4年生】
「コロコロガーレ」の作品づくりに取り組みました。トンネルや落とし穴を作るなどどの子も工夫が見られました。ビー玉を使って試しに転がしながらおもしろさを確かめていました。
【4年】 2022-06-10 17:58 up!
6月10日(金)モーターカーを走らせたよ 4年理科
電池のはたらきで学習してきた教材をつかって、モーターカーを完成させました。反対向きに走ってしまったり、くるくる回ってしまって真っすぐ走らなかったり、どうしたら思い通りに走るか考えながら、屋内運動場で走らせました。みんな上手に走らせることができて、よかったね。次回は、プロペラカーもつくって、走らせてみよう。
【4年】 2022-06-10 17:51 up!
6月10日(金)ビー玉を転がします 4年生図工
ビー玉を転がして、遊ぶゲームを製作中です。どんな風に転がしたいのか、どんな飾りつけにしたいのかをいっしょけんめい考え、形にしていきます。
【4年】 2022-06-10 14:17 up!
6月8日 学習の様子【4年生】
6月に入りましたが、学び合いながら子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいます。
1組は理科の授業で、早くできた子がさっと他の子に教える様子が見られました。
2組は新出漢字の書き順や熟語をチェックしている様子です。
【4年】 2022-06-08 17:02 up!
6月8日(水)都道府県の特徴 4年生社会
都道府県の気候や産業などを調べ、レポートをつくりました。みんなの作ったレポートを見て、それぞれの都道府県の様子がよくわかるか、まとめ方にどんな工夫があるかなどを考えました。
【4年】 2022-06-08 16:17 up!
6月7日(火)エコスクールを行いました。【4年】
緑のカーテンの実験や、手回し発電をし、環境について学習しました。4年生のみんなは、授業後も環境について話しており、有意義な授業となったようです。
「環境にいいことしたいな…」そう言って水打ちをし始めた子もおり、環境問題に自分なりに向き合っておりました。
【4年】 2022-06-07 18:49 up!
6月3日(金)跳び箱運動【4年生】
開脚跳びや抱え飛び込み、台上前転、首はね跳びなど色々な技に挑戦していました。うまくできなくても、何度も繰り返し練習しできるようになっていました。
【4年】 2022-06-03 18:04 up!
6月3日(金)あじさい読書月間【4年生】
今日の朝は、PTAの方に読み聞かせをしていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。午後は待ちに待ったPTA文庫が開館し、子どもたちは本をどんな本を読もうか夢中で選んでいました。
【4年】 2022-06-03 18:00 up!
6月1日(水) 国語の授業【4年生】
国語の「お礼の気持ちを伝えよう」では、お礼の手紙の書き方を学習しました。子どもたちは昨年の担任の先生など、お世話になった方に手紙を書いています。今日は清書の日なので、丁寧に一生懸命書くことができていました。
【4年】 2022-06-01 17:17 up!