6月13日(月)ペア読書の準備をしました。【4年】
2年生のペアの子に読む本を選びました。「何が好きなんだろう?」「僕が2年生の時、これ読んでもらったからこれにしよっかな?」「読むの緊張するー!」
当日が楽しみですね!
【4年】 2022-06-13 17:01 up!
6月10日(金)体育の時間【4年生】
バスケットボールの練習をしました。ドリブルやシュートの練習をしました。膝を曲げて、よくねらってシュートをしていました。
【4年】 2022-06-10 18:02 up!
6月10日(金)図工の時間【4年生】
「コロコロガーレ」の作品づくりに取り組みました。トンネルや落とし穴を作るなどどの子も工夫が見られました。ビー玉を使って試しに転がしながらおもしろさを確かめていました。
【4年】 2022-06-10 17:58 up!
6月10日(金)モーターカーを走らせたよ 4年理科
電池のはたらきで学習してきた教材をつかって、モーターカーを完成させました。反対向きに走ってしまったり、くるくる回ってしまって真っすぐ走らなかったり、どうしたら思い通りに走るか考えながら、屋内運動場で走らせました。みんな上手に走らせることができて、よかったね。次回は、プロペラカーもつくって、走らせてみよう。
【4年】 2022-06-10 17:51 up!
6月10日(金)ビー玉を転がします 4年生図工
ビー玉を転がして、遊ぶゲームを製作中です。どんな風に転がしたいのか、どんな飾りつけにしたいのかをいっしょけんめい考え、形にしていきます。
【4年】 2022-06-10 14:17 up!
6月8日 学習の様子【4年生】
6月に入りましたが、学び合いながら子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいます。
1組は理科の授業で、早くできた子がさっと他の子に教える様子が見られました。
2組は新出漢字の書き順や熟語をチェックしている様子です。
【4年】 2022-06-08 17:02 up!
6月8日(水)都道府県の特徴 4年生社会
都道府県の気候や産業などを調べ、レポートをつくりました。みんなの作ったレポートを見て、それぞれの都道府県の様子がよくわかるか、まとめ方にどんな工夫があるかなどを考えました。
【4年】 2022-06-08 16:17 up!
6月7日(火)エコスクールを行いました。【4年】
緑のカーテンの実験や、手回し発電をし、環境について学習しました。4年生のみんなは、授業後も環境について話しており、有意義な授業となったようです。
「環境にいいことしたいな…」そう言って水打ちをし始めた子もおり、環境問題に自分なりに向き合っておりました。
【4年】 2022-06-07 18:49 up!
6月3日(金)跳び箱運動【4年生】
開脚跳びや抱え飛び込み、台上前転、首はね跳びなど色々な技に挑戦していました。うまくできなくても、何度も繰り返し練習しできるようになっていました。
【4年】 2022-06-03 18:04 up!
6月3日(金)あじさい読書月間【4年生】
今日の朝は、PTAの方に読み聞かせをしていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。午後は待ちに待ったPTA文庫が開館し、子どもたちは本をどんな本を読もうか夢中で選んでいました。
【4年】 2022-06-03 18:00 up!
6月1日(水) 国語の授業【4年生】
国語の「お礼の気持ちを伝えよう」では、お礼の手紙の書き方を学習しました。子どもたちは昨年の担任の先生など、お世話になった方に手紙を書いています。今日は清書の日なので、丁寧に一生懸命書くことができていました。
【4年】 2022-06-01 17:17 up!