![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:68 総数:429692 |
9月7日(火)地面の蒸発を調べる 4年生理科
運動場の表面にラップを広げ、地面から水蒸気が出ている様子を確かめました。
しばらくすると、太陽に温められた水分がラップの下に集まり、水滴となります。教科書や写真だけで知るより、実際に実験するとより確かなものとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月)こんな花が本当にあったら 4年生図工
それぞれの考える「まぼろしの花」を描きます。こんな風にしよう、こんな色にしようと、不思議な花とそれが咲く世界・空間をアイデアスケッチに表してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金)ソーラン節練習【3・4年生】![]() ![]() 「かっこいい演技」を目標に、一生懸命練習に取り組んでいます。 7月19日(月)クラスの絆 4年生![]() ![]() ![]() ![]() クラスのみんなとクイズやゲームをしました。2学期もこのメンバーで勉強や行事にがんばります。 7月19日(月)夏休みまであと少し【4年生】![]() ![]() 教室をきれいにして、楽しい夏休みを迎えたいですね。 7月15日(木)毛筆を使って 4年生書写
とめやはらいのし方に気をつけて、「はす」という文字を書きます。
授業の初めに、まず指で書きながら、ポイントを確認していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(火)水泳の授業【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金)計算コンクール・漢字コンクールの表彰【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「だんだんと問題が難しくなっていくけれど、頑張ってください」と校長先生から励ましの言葉をいただきました。 7月6日(火)水泳の授業【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火)外国語活動【4年生】![]() ![]() 7月2日(金)水泳の授業【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)「結び」に気を付けて【4年】![]() ![]() ![]() ![]() 「結び」の筆使いに気をつけて、何度も練習しました。 6月30日(水)ハードル走 4年生体育![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(水)ティーボール 4年生体育![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月)読書月間【4年】![]() ![]() 6月21日(月)どんなかたち? 4年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの特徴を覚えて、目をつむってみんなで言っていました。 6月17日(木)コロコロガーレ 4年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)コロコロガーレ 4年生図工
ビー玉がコロコロと転がり、どんどん下へ落ちていく楽しい作品、「コロコロガーレ」。転がり方、下へ落っこちていく仕組み、作品全体のテーマ、いろんなアイデアがいっぱい。素敵ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)英語でビンゴ
天気の英語での表し方を学習しました。先生の引いた名前カードの児童が、天気を示した絵を見て、英語で答えます。正解だとその児童のいる縦列か横列の全員が座れます。みんなは答えた児童に「ありがとう」と英語で伝えます。ゲームを通して英語のやり取りも学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)空気と水の実験【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 中に入れたスポンジも小さくなり、空気の体積が小さくなることを学びました。 |
|