最新更新日:2024/06/28 | |
本日:65
昨日:86 総数:430129 |
10月2日(金)ボールを追いかけろ!! 4年生
体育の授業で、ポートボールを行いました。
パスやドリブルをし、みんなで協力をしてボールを運び、ゴールを決めます。 赤チームと白チーム、どちらの勝利?! 10月1日(木)算数の授業 4年生
ひっ算のわり算の学習です。
「たぶんこれくらいかな」という答えを予想し、そこから正しい答えを考えていきます。 しっかりと理解して、できるようになるといいですね。 10月1日(木)まぼろしの花が咲きました 4年生
まぼろしの花が咲く木を描いています。
不思議な花、きれいな花、ちょっとこわい花・・・ いろいろな花が咲きました。 タイトルもつけました。むずかしい漢字を使って、イメージを表している児童もいました。想像がふくらみます。 芸術の秋にぴったり?! 9月27日(日)4年生の運動会【4年生】赤組も白組も全力を出して、頑張りました。 家でも、運動会を振り返ってお話ししていただければと思います。 9月25日(金)まぼろしの花の咲く木を描きました 4年生
まぼろしの花 いったいどんな花でしょう? そんな花が咲く木はどんな木でしょう? それぞれが思い思いに自分の考えを絵の具で表していました。絵の具を薄くしたりスパッタリングや吹き流しをつかったりし、とても不思議な木が完成しました。真っ赤な種から生える木、葉も花も渦巻になって生える木、とてもすてきですね。
9月24日(木)算数の授業 4年生
わり算の筆算の学習をしました。しっかりと話を聞き、きちんと理解をし力をつけていきたいです。
9月18日(金)まぼろしの花をつくったよ!【4年生】9月18日(金)絵の具で彩色しました 4年生
まぼろしの花が咲く木を描きます。筆を使って塗るだけでなく、吹流しや型押しなどもして、自分の心の中の木を表現しました。どんな不思議な花が咲くのでしょうか。
9月17日(木)慣用句の正しい使い方 4年生
国語の授業で「慣用句」について、勉強しました。
なんとなく意味は分かっても、使い方が正しいのかどうか・・・。文にして発表してみたら、まちがってた・・・、ということもあります。 でも、まちがった使い方をして失敗しても、気にせず水に流して、次の文を考えましょう。今度はきっと、正解します。 9月17日(木)運動会の練習 4年生
表現の練習です。実際の場所で旗を持って演技をしました。最初のころより、動きがそろうようになり、先生方も感心しています。3年生も上手になってきました。
9月11日(金)4年生の様子【4年生】今週はあいさつ週間でした。学級議員がクラスで取り組みの話をして、一週間元気なあいさつをしました。 【2、3枚目】 国語で伝え方の勉強をしました。相手にどのように言ったら、気持ちよく伝わるか台詞を考えてシュミレーションを行いました。 9月11日(金)スマートフォンから金がとれる??? 4年生
動画を見て勉強しました。
レアメタルと呼ばれる金属は、なかなか手に入りません。ほんの少しの金属を集めるのに、その金属を含んだ岩がたくさんいります。実は、そんなレアメタルが携帯電話やスマートフォンには使われています。使わなくなった携帯電話やスマートフォンからは、白金(プラチナ)がリサイクルされています。 限りある地球の資源を大切に使いましょう。 9月10日(木)自分のこと 4年生
自分って・・・
自分って、どんな何だろう 好きなことは? 得意なことは? 自分について、考えるのって、ちょっとはずかしいけど、 でも、新しい自分がみつかるといいな。 9月10日(木)算数の復習テスト
算数のテストです。平行線や平行四辺形の復習をしました。定規やコンパスを使って、問題を解きました。しっかり理解できていましたか?
9月8日(火)えんぴつ対談【4年生】話すことなく、書いた文字だけで相手の好きなものや得意なことを聞きました。 相手が答えやすいように文言を工夫して書くことができました。 9月2日(火)授業風景【4年生】8月31日(月)運動会の練習が始まります 4年生
8月中は原則として体育の授業を行っていませんでした。今日から、9月27日(日)に行う、運動会の練習が始まりました。
最初なので、まず並び方を確認し、先生の動きとリズムのカウントに合わせておどりました。集中して練習し、短い時間の中でも演技を完成させたいと思います。 体育の授業は、どの学年も1時間目か2時間目に行います。 8月28日(金)一人一鉢運動 4年生
ベゴニアの花を鉢に植え替えました。運動会まで、責任をもって自分の鉢を管理します。水やりもしっかりとしたいですね。
8月26日(水)教科書を見てまとめました 4年生
理科の授業では、教科書を見てまとめました。
空気や水について調べました。 8月26日(水)平行四辺形 4年生
算数の授業で平行四辺形の勉強をしました。
三角定規を使ってかいてみました。 平行四辺形の特徴をしっかりと覚えることができましたか? |
|