最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:68 総数:433720 |
8月5日(水)最近の授業の様子【4年生】本日、持ち帰りましたので、夏休み中に夜空を見上げてみてください。 8月4日(火)英語の学習 4年生
Do you have 〜 ? の意味と使い方を学習しました。
ビンゴゲームで答え合わせをしました。 7月30日(木)最近の授業の様子【4年生】理科の実験で学んだことを文章や絵で表して発表しました。 【3枚目】 音楽では、二拍子を指揮者のように振りながら、歌いました。 7月29日(水)図工の作品 4年生
図工の授業でせい作している作品が完成間近かです。もう完成した人もいます。
スタート位置にビー玉を置くと、コロコロと楽しく転がっていき、ゴールします。 それぞれの個性が出る作品になりました。 7月27日(月) ダムの役割はなんだろう? 4年生
社会の時間に、「ダム」について学習しました。
中部地方には、大きな川がたくさんあります。どんな川にどんなダムがあるのでしょうか? 最近、たくさん雨が降っています。大雨の時はどうするのでしょうか? また、雨が降らずに水不足の時はどうするのでしょうか? いろいろと疑問をもって、授業を受けてほしいと思います。 7月17日(金)鉄棒 前方支持回転に挑戦したよ!【4年生】7月17日(金)問題をたくさん解きました 4年生
7月も半ばを過ぎました。毎年は来週から夏休みに入りますが、今年は学校閉校期間の授業を行うために、まだまだ授業を進めます。
今日は、これまでに学習をしたところの復習をしました。 しっかりと身についていましたか? 7月15日(水)大きな数の計算 4年生
1億を超える数字どうしの計算は・・・?
今日の算数の時間に、これまでに学習したことをもとに、どうやって答えを出せばよいのかを、みんなで考えました。 7月13日(月)【4年生】迷路を作っています!7月13日(月)漢字ドリルに取り組みました 4年生
漢字ドリルの取り組みました。
字は、ていねいにしっかりと書くようにすると、正しくおぼえることができます。 ざつな字でいいかげんに書いていると、まちがっておぼえてしまします。 せっかく練習するからには、正しい字が覚えられるように、正しくえんぴつをもち、ていねいにしっかりと書きましょう。 7月10日(金)電池で走るオリジナルカー 4年生
理科の授業で電池を使って走る模型を作りました。
モーターでタイヤやプロペラを回転させて走らせたり、光る模型もありました。 電池のつなぎ方でスピードも変わってきます。 どんなつなぎ方がありましたか? 7月8日(水)モーターカーを走らせたよ!【4年】7月6日(月)道徳の授業の様子 4年生
4年生も、5年生と同様に担任の先生が入れ替わって授業をしました。
いつもとちょっと違う?! 新鮮な気持ちで取り組めましたか? 7月3日(金)鉄棒はむずかしい??? 4年生
今日は曇り空で気温も低め、体育の授業は外で鉄棒を行いました。
ふとんを干すときのように、鉄棒にぶら下がり、ひざをかかえて回ります。 思ったよりもむずかしそうで、苦戦しています。 待っている人たちは、「がんばれ〜」と、みんなで声をかけていました。 6月29日(月)授業ノートづくり 4年生
今日の社会の授業では、自分で授業ノートをつくってみました。
教科書や資料から、大切だと思うことを書き出したり、わかったことをまとめたりしてノートづくりをしました。 集中して取り組むことができました。 6月29日(月)植物のスケッチに色を塗ります 4年生
先週、スケッチした植物の絵を彩色(さいしき)します。
日の当たり方や枝のからむ様子を思い出し、木の幹や葉の色を塗っていきます。 1色でなく、絵の具を混ぜて新しい色をつくったり、水を混ぜて濃淡(のうたん)を出したりします。 違う色を塗るときは、前に塗った色が乾いてから塗ります。でも、乾かないうちに塗っても面白い表現ができます。 筆の使い方を工夫するのもいいですね。 迷ったときは、前に出てきて、先生の準備してくれたヒントカードを見ます。 自分なりの色で表すことができましたか? 6月26日(金)モーターを回そう【4年生】6月23日(火)漢字辞典を使って【4年生】6月22日(月)図工の様子【4年生】次週は色塗りです。 一生懸命スケッチしている様子を校長先生にも見ていただきました。 6月19日(金)パソコン室で・・・ 4年生
パソコン室で授業をしました。
パソコンを立ち上げて、いろいろと調べてみます。 上手に使うことができましたか? |
|