![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:86 総数:431358 |
7月16日(火)こそあどことばを考えたよ【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「え、どの本?」 「その本だよ」 「この本のこと?」 「ちがうよ」 みんなで会話をかわしながら、こそあどことばの学び合いがはじまっていました。 7月16日(火)学習したことをまとめる【3年生】
社会科でこれまでなすづくりについて学んできました。
今日は、それを新聞にまとめます。 要点を抜き出してまとめることは難しいですが、集中して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)プログラミングをしたよ【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い通りに指示を出して、会話をさせたり、動かしたり、ポイントをつかみはじめると、子どもたちの操作は、あっという間に進んでいきます。 発想も、とても豊かで、自由で、すてきです。 7月10日(水)ゴムの力を利用して【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(火)どんなへんしんをするかな【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月)プール日和【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月)一宮市は田んぼが多いか畑が多いか?【3年生】
一宮市は田んぼと畑、どちらの面積が多いか?
グラフを読み取って調べました。 (答えは、田んぼの方が広いです) ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月)気持ちの変化をとらえよう【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金)どのくらい進むかな【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金)風で動く車【3年生】
風のはたらきで動く車を廊下で走らせました。
扇風機の風を受けて、勢いよく車を走らせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金)登場人物の気持ちは?【3年生】
国語の授業で物語文を学習しています。
今日は、それぞれの場面で起こったことや、そのときの登場人物の気持ちをノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)農家の仕事【3年生】
一宮でたくさん収穫されている農作物は何でしょう。
「いちご!」 「キャベツかな」 教科書のグラフを見るとわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水)プールに入りました【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(金)プログラミング【3年生】
プログラミング学習ソフトを使って、お話を作りました。
自分で選んだキャラクターが動いたり、しゃべったり。 楽しくプログラミングを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(金)給食かたづけマナーチェック運動【3年生】![]() ![]() 6月25日(火)Do you like swimming?【3年生】
英語で友達に好きかどうかを聞く学習です。
Do you like 〇〇? の質問文を作って、友達にたずねます。 Do you like swimming? Yes,I do! 今日やっとプールに入れてよかったね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火)やっとプールに入れたよ【3年生】
先週は3年生の水泳授業の日になぜか雨が・・・。
一週おくれでようやくプールに入ることができました。 「大の字浮き」 「クラゲ浮き」 「ダルマ浮き」 つぎつぎとこなす子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金)時を表す言葉を使って【3年生】
国語の授業で、時を表す言葉を使って短文を作ります。
「時を表す言葉には、何がありますか?」 「午前、午後!」 「朝、昼、晩です」 反応が速い子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木)かけ算の文章問題【3年生】
「1本20円の鉛筆、10本のねだんはいくらでしょう。」
20×10? 10×20? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木)たて画の筆づかいに気をつけよう【3年生】
たて画の筆の使い方に気をつけて「土」の字を書いています。
集中・・・! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|