最新更新日:2024/07/19 | |
本日:2
昨日:86 総数:431358 |
7月16日(火)こそあどことばを考えたよ【3年生】「え、どの本?」 「その本だよ」 「この本のこと?」 「ちがうよ」 みんなで会話をかわしながら、こそあどことばの学び合いがはじまっていました。 7月16日(火)学習したことをまとめる【3年生】
社会科でこれまでなすづくりについて学んできました。
今日は、それを新聞にまとめます。 要点を抜き出してまとめることは難しいですが、集中して取り組みました。 7月12日(金)プログラミングをしたよ【3年生】思い通りに指示を出して、会話をさせたり、動かしたり、ポイントをつかみはじめると、子どもたちの操作は、あっという間に進んでいきます。 発想も、とても豊かで、自由で、すてきです。 7月10日(水)ゴムの力を利用して【3年生】7月9日(火)どんなへんしんをするかな【3年生】7月8日(月)プール日和【3年生】7月8日(月)一宮市は田んぼが多いか畑が多いか?【3年生】
一宮市は田んぼと畑、どちらの面積が多いか?
グラフを読み取って調べました。 (答えは、田んぼの方が広いです) 7月8日(月)気持ちの変化をとらえよう【3年生】7月5日(金)どのくらい進むかな【3年生】7月5日(金)風で動く車【3年生】
風のはたらきで動く車を廊下で走らせました。
扇風機の風を受けて、勢いよく車を走らせました。 7月5日(金)登場人物の気持ちは?【3年生】
国語の授業で物語文を学習しています。
今日は、それぞれの場面で起こったことや、そのときの登場人物の気持ちをノートにまとめました。 7月4日(木)農家の仕事【3年生】
一宮でたくさん収穫されている農作物は何でしょう。
「いちご!」 「キャベツかな」 教科書のグラフを見るとわかります。 7月3日(水)プールに入りました【3年生】 |
|