最新更新日:2024/07/04
本日:count up37
昨日:69
総数:430459
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月17日(金)磁石について調べてみました 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石について学習しています。タブレットパソコンを使って、それぞれに「磁石に関すること」を調べてみました。小さくてもとても磁力の強い磁石や磁力を応用して高速で走行する列車についてなど、興味を持ったことを調べました。

12月17日(金)chromebookを使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石が使われているところや磁石の働きなど、各自でchromebookを使って、磁石をテーマにして調べました。砂鉄の混ざったスライム状の物質が磁石に引き付けられる映像を見たり、リニアモーターカーが走る仕組みを調べたりと、どの子も興味をもって調べていました。

12月16日(木)灯ったよ 3年生理科

電池と豆電球・磁石をニクロム線でつなぎ、回路を作りました。位置を間違えないようにしてしっかりとつなぐと、豆電球がつきます。ゼムクリップのついた魚や虫が釣れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)体力をつけています【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、持久走大会に向けてトラックを走っています。また、縄跳び大会に向けてもリズム縄跳びをやっています。だんだん寒くなってきましたが、たくさん運動して体力をつけていきます。

12月14日(火)磁石で砂鉄集め【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に砂場に行って砂鉄を集めました。磁石を袋に入れて、砂場の砂をトントンすると、少しですが、砂鉄がつきました。袋の中で磁石を動かすと、それに伴い、砂鉄も動くのを見て、「動いた」「砂鉄取れた」と子どもたちも喜んでいました。

12月10日(金)授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育ではリズム縄跳びで体力づくり、書写では自分の好きな漢字を一文字選んで書きました。どちらも集中して取り組めました。

12月7日(火)ありがとうカードの作成【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業で、おうちの方にありがとうカードの作成をしました。どの子も工夫を凝らして思い思いのカードを作成することができました。

12月6日(月)安全に使いましょう 3年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報の学習です。スマートフォンやゲーム機について、安全安心に使うために、決まりを守ることや使用時間を決めることなどについて、考えました。

12月6日(月)どんな形? 3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丸、三角、四角、星形、だ円・・・。どんな形のことか、英語の質問に図を指でさして答えます。また、示された図の形を英語で言ってみます。ベリーグッドな答えだったでしょうか。

12月3日(金)お手本をよく見て 3年生書写

毛筆で「つり」という字を書きます。ひらがなは漢字と違って曲線や独特のはねはらいもあります。お手本を見て、ていねいに筆を運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木)リズム縄跳びの練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でリズム縄跳びをやっています。授業や放課でたくさん練習して、冬の間にも体力をしっかりとつけていきたいです。

12月1日(水)なわとび大会に向けて 3年生体育

いろいろなとび方を練習しました。うまくとべないときは、友だちに教えてもらいます
。とべるようになると笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/22 通学班会・下校指導 一斉下校
12/23 終業式※

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他