最新更新日:2024/06/17
本日:count up12
昨日:28
総数:429335
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月12日(金)体育の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びの学習では、跳び箱を使って踏み切る練習をしました。また、手を大きく振り上げて跳ぶようにしていました。
なわとびでは、いろいろな跳び方に挑戦していました。

11月11日(木)何回跳べるかな 3年生体育

なわとびの授業です。1月にはなわとび大会もあります。がんばって練習して、ぜひ、昨年以上の成果をあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)遠くまでジャンプ! 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から始まった走り幅跳びの授業です。踏切と着地の姿勢に注意して、練習をしました。何度も跳んでいるうちに少しずつタイミングがつかめてきました。

11月10日(水)防災設備について【3年生】

画像1 画像1
社会科の学習で、学校にある防災設備の確認をしました。非常口の案内を見つけて「あった!」と指をさしていました。いざという時のために、どんなものがどんなところにあるのかを知る機会となりました。

11月10日(水)情報モラル【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に情報モラルの授業を行いました。chromebookで一人一つのIDとパスワードがあり、それらには大切な役割があることを学習しました。

11月10日(水)作品展に向けて 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した作品にキャプションをつけ、自分の思いをしっかりと書きます。なかなかの力作で、作品展が楽しみです。

11月9日(火)アンサンブル発表会に向けて 3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれて、打楽器演奏の練習をしています。発表会に向けて、今日もみんなで演奏の練習をしました。

11月8日(月)帰りの会 3年生

学校生活の1日の終わり、帰りの会で「今日」を反省します。クラスのめあて、学校の週目標が守れたかどうか、それぞれが振り返ってみます。できた、守れた人は、明日もしっかり生活しましょう。「今日はちょっと・・・」だった人は、ぜひ明日こそは意識して生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)虫メガネで日光を集めて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に虫メガネを使って日光を集め、段ボールの板に当てました。虫メガネと段ボール版の距離を操作して日光の様子を調べました。集めた日光を小さく集中させると段ボールから煙が出て驚いていました。

11月5日(金)走って体力をつけました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でいろいろな動きやリレーを行いました。寒い時期になったので、体を動かす機会も減ってきました。冬には持久走大会もあるので、しっかりと体力をつけていきます。

11月2日(火)ニスを塗って仕上げます 3年生図工

空き容器にねん土をつけてカラフルに作品ができました。ニスを塗って仕上げです。最後までていねいに作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月)鏡を使って実験しました 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡を使って反射させ、太陽の光を壁に当てました。星形の紙を鏡にかぶせると、光も星形になります。

11月1日(月)太陽の光を集めて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に太陽の光を鏡で反射させる実験を行いました。鏡に星形の紙を張り付けると、星形の光の道筋ができることがわかりました。光のリレーは難しかったようです。

10月25日(月)感じたことを文で表そう 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」を学習した後の、自分の感じたことを、どうしてそう感じたのかも合わせて、文にしました。
集中して、じっくりと取り組んでいました。

10月22日(金)ていねいに書きます 3年生書写

「ビル」という字を書きました。
ひらがなや漢字とは、少し違う雰囲気です。バランスのとり方も工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水)鏡ではね返した日光【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡ではね返した日光がどう進むかを調べました。鏡を地面に置いて光の道をつくったり、日光を下敷きに当て下敷きの下に目印をおいたりして、日光の進み方を調べることができました。

10月19日(火)空きようきのへんしん【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土を使って、空きようきを小物入れにへんしんさせています。何を入れようかな、どこに置こうかな、と、考えながら楽しそうに作っていました。

10月19日(火)ちいちゃんは幸せだったのかな 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の読み取りをしました。登場人物のせりふも、どんなことを言いたいのだろう、と自分なりに考え、まとめました。

10月18日(月)点くかな 3年生理科

乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりが点くのか、実験をしました。
ニクロム線をセロテープで貼って固定し、いろいろなやり方でつないでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 理科の授業【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡で太陽の光をはね返して的に当てる実験をしました。光の道ができることや、光を重ねることができることに気づいていました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 安全を確認する日
11/13 作品展
11/15 代休日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他