![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:63 総数:429979 |
2月2日 図工の授業(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(火)マット運動【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(火)紙はん画のいんさつ 3年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いんさつする和紙を水でぬらして、はんの上に重ねます、新ぶん紙をあて紙にして、バレンですります。 はんから和紙をはがす時が一番ドキドキしますね。 2月2日(火)英語の学習 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、先生が英語で質問したり返答したりします。先生が何と言っているかがわからないと答えられませんね。 ”Look here.””Repeat after me.” ”Verry good.” いっしょに発音して、覚えました。 2月1日(月)リズムにのって 3年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを手拍子でとって、練習しました。 合奏では大だいこ、小だいこに合わせてみんなで演奏します。 1月27日(水)持久走大会【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(水)筆者や研究者の気持ちになって 3年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありの行動を、ロールプレイで実演したり、文をすじ道を立てて並べたりして、説明文についての学習を進めました。 研究を発表するインタビューも行いました。 1月22日(金)書写 3年生
「正月」という文字を書きました。
力強い筆づかい、ていねいな筆はこび、美しい文字が書けるようにがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(水)持久走大会に向けて 3年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後まであきらめないで走ります。 めざせ、自己ベスト。 1月19日(火)1月の授業風景【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() また、体育の授業では最後のなわとび検定を行いました。最後まで一生懸命がんばりました。次は、持久走大会に向けてがんばろう! 1月19日(火)電気の実験 3年生理科
電気を通すものと通さないものを調べてみました。
空き缶などは、上にぬってある塗料をはがして実験をしました。 電気が通ると豆電球が光りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(月)書写の時間 3年生
書写の時間に「元気」という字を書きました。
字の通り、元気になれるといいですね。 ![]() ![]() 1月12日(火)なわとび大会目前!【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金)昔の道具について勉強しました 3年生
昔の電話には「とっ手」がついています。何に使うのでしょう???
正解は・・・ 今はいろいろ便利なものがたくさんありますが、昔の人はいろいろな工夫をして生活をしていました。「もっと便利に」とさまざまな改良がされて、現代の道具になっています。 「便利なのはいいけど、地球に優しいのかな・・・」と、ある児童がポツリ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日 さあ、今日から3学期!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日(月)今日の授業風景【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、音楽では「森の子もり歌」の発表会をしました。班ごとに演奏のくふうがあってすばらしい発表会でした。 12月21日(月)図を使って説明しました 3年生(算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 間隔についての問題を、図を使って考えます。自分の考えを、代表の児童が前で発表しました。 そのあとで、隣どうしでも説明し合いました。言葉で説明すると、自分の考えがはっきりとします。 12月18日(金)木と木の間は何メートル? 3年生(算数)![]() ![]() ![]() ![]() どうやって答えを導き出せばよいかを、図にしながら考えました。 12月14日(月)作者の考えを読み取ろう 3年生(国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(金)安全な生活 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|