最新更新日:2024/05/25
本日:count up23
昨日:75
総数:428111
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月22日(月)サッカー 3年生体育

ボールを自分の思うようにける練習をしました。2人でペアになってパスをします。
ドリブルをしてコーンをまわって、もとの場所に戻ってきます。
将来の久保建英選手はいるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)博物館オンライン見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で「くらしのうつりかわり」についての学習をした3年生は、博物館のオンライン見学をしました。今年度は、実際に博物館へ行って展示を見たりすることができませんでしたが、学芸員さんのお話を聞いたり、質問をしたりして、昔の道具やくらしについての理解を深めることができました。

2月16日(火)紙やペットボトルをはりあわせて 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの力で動く車を作っています。
紙やペットボトル、セロファン、モールなどをはりあわせて、思い思いに作品づくりに取り組んでいました。

2月16日(火)英語チャレンジ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語チャレンジを実施しました。
ALTの先生の読んだ英語の文について、質問があり、それに答えます。
みんな、いっしょうけんめいにききとりをしていました。

英語チャレンジの後は、映像を見ながら楽しく英語の学習をしました。

2月15日(月)かけ算の学習 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2けたの数字をかける計算のし方を学習しました。
どうやって計算していくとよいかを、みんなで考えて、答えを出しました。

2月8日(月)理科の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、どんなものが、じしゃくに引きつけられるか、引きつけられないか、いろいろと比べながら調べていきました。集中して取り組むことができました。

2月5日(金)書写の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光」という文字を書きました。とめやはらいなど、ひとつひとつの点画に気を配って、ていねいに筆を運びました。

2月3日(水)サッカーをしました 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業ではサッカーを学習しています。
ペアでパスの練習をしたり、トラックを使ってドリブルの練習をしたりしました。
思い通りのところへボールをけることができると楽しいですね。
3年生はサッカーの得意な児童が多いようです。

2月2日 図工の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色版画をしました。版を作って和紙に刷りました。自分の版が刷れると「わぁっ」と感動していました。。その後、友達の作品のよいところ、工夫してあるところを鑑賞カードにたくさん書いていました。

2月2日(火)マット運動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の授業では、かえる足打ちや腕立て横とびこしをはじめ、授業の後半では前転に取り組みました。今日のめあてを達成することができたかな?

2月2日(火)紙はん画のいんさつ 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の授業で完成した、紙はん画のいんさつを行いました。
いんさつする和紙を水でぬらして、はんの上に重ねます、新ぶん紙をあて紙にして、バレンですります。
はんから和紙をはがす時が一番ドキドキしますね。

2月2日(火)英語の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と、英語の勉強をしました。
授業では、先生が英語で質問したり返答したりします。先生が何と言っているかがわからないと答えられませんね。
”Look here.””Repeat after me.” ”Verry good.”
いっしょに発音して、覚えました。

2月1日(月)リズムにのって 3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聖者の行進」を合奏します。
リズムを手拍子でとって、練習しました。
合奏では大だいこ、小だいこに合わせてみんなで演奏します。

1月27日(水)持久走大会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された雨も上がり、晴天の中持久走大会が行われました。ひとりひとりが体育の授業やなかよし時間にがんばって走った成果を十分に発揮することができました。次は漢字・計算コンクールに向けてがんばりましょう!

1月27日(水)筆者や研究者の気持ちになって 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありの行動を調べたウィルソンの研究についての文章を読みました。
ありの行動を、ロールプレイで実演したり、文をすじ道を立てて並べたりして、説明文についての学習を進めました。
研究を発表するインタビューも行いました。

1月22日(金)書写 3年生

「正月」という文字を書きました。
力強い筆づかい、ていねいな筆はこび、美しい文字が書けるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)持久走大会に向けて 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会に向けてがんばっています。
最後まであきらめないで走ります。
めざせ、自己ベスト。

1月19日(火)1月の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の授業でいろいろな物に電気が通るのかを実験しました。どんな物に電気が通ったかな? 
 また、体育の授業では最後のなわとび検定を行いました。最後まで一生懸命がんばりました。次は、持久走大会に向けてがんばろう!

1月19日(火)電気の実験 3年生理科

電気を通すものと通さないものを調べてみました。
空き缶などは、上にぬってある塗料をはがして実験をしました。
電気が通ると豆電球が光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)書写の時間 3年生

書写の時間に「元気」という字を書きました。
字の通り、元気になれるといいですね。
画像1 画像1
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 事故けがゼロの日 5時間授業
3/1 たんぽぽ読書月間 やまびこの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他