最新更新日:2024/07/19
本日:count up7
昨日:86
総数:431363
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月19日(金)一学期がんばりました 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式でした。4月から、たくさんのことを学び、経験し、大きく成長することができました。ご支援ご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

7月19日(金)すがすがしく気持ちよく【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式のあとは、各教室で担任の先生から、「あゆみ」を受け取ったり、ろう下に掲示されていた作品を外したり、気持ちよく夏休みが迎えられるよう過ごしました。

7月18日(木)学級の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の時間に、フルーツバスケットやペットボトルを使ったボーリングなどをして楽しそうに取り組んでいました。2学期も色々な行事があるので、楽しい思い出を作ってほしいです。

7月16日(火)なかよしじかん【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のなかよし時間は外で遊ぶことができました。ドッジボールをしたり、うんていをしたりして楽しく体を動かしました。

7月12日(金)ピタリ賞!【2年生】

1リットルの量感覚をはぐくむ学習です。
1リットルはこれくらいかな、と思う量の水をバケツに入れます。
リットルますで実際に量って、ぴったりあった子は大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)かさの勉強をしたよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基準になる1リットルなどの量をつかみ、おおよそどのくらいかなと予想しながら、カップで計っていました。

7月10日(水)算数の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間にますをつかってかさの学習をしました。どの子も意欲的に取り組んでいました。

7月10日(水)あったらいいな、こんなもの【2年生】

国語の学習で、「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。
事前に作文と絵をかいて、準備もばっちり。
はきはきと発表したり、静かに聞いて質問したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)小さな生きもの【2年生】

生活科で小さな生きものの勉強をしています。
ザリガニの赤ちゃんの動画に子どもたちはくぎ付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)ますを使ってかさをあらわそう【2年生】

水のかさをはかる勉強です。
実際のリットルますで、量感覚を育てます。
(最後の写真は、1学期にがんばったこと・できたことが書かれた掲示です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)音符をよくみて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
リズムをつかみながら、音符をよくみて、指づかいまで意識しながら鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

7月5日(金) 授業の様子 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間は計算がもっと早くなるように音声計算に取り組んでいます。国語の時間には、話す聞くスキルを使って、音読が上手になるように練習しています。これからも継続して練習していきましょう。

7月5日(金)買えるものは何?【2年生】

算数の授業です。
「この絵の中で、150円で買えるものは何でしょう?」
勢いよく子どもたちの手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)図工の授業で【2年生】

図工で作品作りをしています。
光にかざすととてもきれいで、ステンドグラスのようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は算数の時間に練習問題を解いている場面です。
2組は英語の時間にすごろくを行っている場面です。どの子も一生懸命頑張っています。

6月28日(金)まちたんけん発表会【2年生】

 6月28日(金)まちたんけんで学んだことやわかったことを発表しました。どの子も堂々と上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)まちたんけん発表会【2年生】

まちたんけんで分かったことを発表しています。
「万年筆が●万円でした」
「かつおぶしにたくさん種類がありました」
みんな熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)図工の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工では「ひかりのプレゼント」を学習しています。どの子も黙々と作品をつくることができました。

6月26日(水)水泳の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(水)今日の水泳ではビート板を使って泳ぐ練習をしました。どの子もやる気いっぱいで取り組んでいました。

6月25日(火)七夕のねがいごと【2年生】

七夕の願い事を短冊に書きました。
もうすぐ七夕です。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価