最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:86
総数:430068
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月17日(金)問題を解きました 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように授業で学習したことを復習する問題でなく、今の自分の国語の力を試す問題に取り組みました。文章をよく読んで意味をしっかり理解しないと解けません。何度も問題文を繰り返して読み、取り組みました。

12月17日(金)漢字も計算もがんばったよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
11月に実施した漢字・計算コンクールの表彰を校長室で行いました。一人ずつ校長先生から賞状をいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。

12月16日(木)学級で話し合いました 2年生学級活動

もうすぐ2学期も終わりです。ここまで学級のみんなで、毎日の授業やいろいろな行事に取り組んでみました。2学期の最後に、さらに仲よくなるためにクリスマス会?!を計画します。どんなことをするのか、学級会を開いて決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)どううしよう 2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よくないことをしてしまったとき、どうするか、教科書のお話を読んでみんなで考えました。

12月10日(金)漢字の復習 2年生国語

11月は漢字のコンクールがありました。しかし、コンクールのあるときだけ勉強しているのでは、しっかりと力は着きません。日頃の取り組みが大切です。テスト形式で試してみて、しっかりと覚えることができているかを確かめました。正しい姿勢でていねいに書くことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)お話の作者になろう 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えたお話を本にしました。文章だけでなく挿絵も入れ、表紙をつくって製本しました。

12月8日(水)お話の絵が完成しました 2年生図工

読書感想画が完成しました。絵の下にタイトルを書き込んだキャプションを貼り付けました。とても楽しい絵が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火) 図を使って【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図を使って、どちらが多いかをかんがえました。図に表しながら自分の考えをまとめ、計算しました。

12月6日(月)アンケートに挑戦 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットパソコンを使って、グ−グルフォームというツールで作られたアンケートに答えます。前回学習したことを思い出しながら操作をしていきます。みんなと同じ画面が出てきたら、ちょっと安心・・・。

12月3日(金)お話を書いてみよう 2年生国語

自分で考えてお話をつくります。どんな話にするのか、まとめたプリントを見直して、より楽しいお話になるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木)一人一鉢運動 2年生

花の植え替えをしました。これまで育てていたベゴニアに替わって、ビオラを植えました。白やむらさき、黄色などの花がきれいです。きちんとお世話をして、3月の卒業式に会場を華やかに飾りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)クリスマスリースづくり 2年生生活科

学年園で育てたサツマイモのつるを使って、クリスマスリースをつくりました。いろいろなアイデアが満載、とてもすてきなリースができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)和太鼓を打ちました 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番に和太鼓を打ちました。3つのリズムを演奏します。友だちに楽譜を持ってもらい、それを見ながら打ちます。みんな上手にできました。

11月30日(火)感想を贈りました 2年生国語

みんなの書いた作尾文を読んで、その感想を書いて相手に贈りました。3人の友だちに渡します。渡すのが楽しみで仕方ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)問題を考えました 2年生国語

文を作る学習をしました。数を表す言葉をつかって、算数の問題をつくってみました。「5人の子どもがいました。2人帰ったら、何人になりますか。」きちんと意味が通るように考えて、文を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)おもちゃまつりを開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で考えたおもちゃを使って、1年生を招待しおもちゃまつりを開きました。大きな声でルール説明をしたり、やり方をやさしく教えてあげたりとお兄さんお姉さんらしくがんばることができました。

11月22日(月)自分の考えを発表しました 2年生国語

国語の授業の様子です。自分の考えを発表し、また、友だちの考えもしっかりと聴きます。自分と似ていること、少し違ううところ、思ってもみなかったこと、いろいろなことに耳を傾け、そして自分の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)どんな感じ? 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教室で音楽の授業をしました。太鼓の演奏を聴いて、どんなリズムか、どんな感じがするかなど、印象に残ったことを書いてみました。

11月16日(火)三角形を切ったら 2年生算数

三角形をハサミで2つに切ります。直線で切り分けられた2つの形は、何と何になるでしょうか。切り方によっていろいろな形になりますが、どうやら2つのパターンにまとまったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(土) 三角形と四角形のわけを説明しよう【2年生】

算数の授業で、三角形と四角形の学習をしました。どんな形が三角形や四角形かを考えたり、そのわけを説明したりしました。学校公開で、たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたち意欲的に発言することができました。
画像1 画像1
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/22 通学班会・下校指導 一斉下校
12/23 終業式※

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他