![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:430068 |
12月17日(金)問題を解きました 2年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日(金)漢字も計算もがんばったよ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日(木)学級で話し合いました 2年生学級活動
もうすぐ2学期も終わりです。ここまで学級のみんなで、毎日の授業やいろいろな行事に取り組んでみました。2学期の最後に、さらに仲よくなるためにクリスマス会?!を計画します。どんなことをするのか、学級会を開いて決めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(月)どううしよう 2年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(金)漢字の復習 2年生国語
11月は漢字のコンクールがありました。しかし、コンクールのあるときだけ勉強しているのでは、しっかりと力は着きません。日頃の取り組みが大切です。テスト形式で試してみて、しっかりと覚えることができているかを確かめました。正しい姿勢でていねいに書くことも大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日(木)お話の作者になろう 2年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(水)お話の絵が完成しました 2年生図工
読書感想画が完成しました。絵の下にタイトルを書き込んだキャプションを貼り付けました。とても楽しい絵が並びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(火) 図を使って【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(月)アンケートに挑戦 2年生生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日(金)お話を書いてみよう 2年生国語
自分で考えてお話をつくります。どんな話にするのか、まとめたプリントを見直して、より楽しいお話になるようにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(木)一人一鉢運動 2年生
花の植え替えをしました。これまで育てていたベゴニアに替わって、ビオラを植えました。白やむらさき、黄色などの花がきれいです。きちんとお世話をして、3月の卒業式に会場を華やかに飾りたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(水)クリスマスリースづくり 2年生生活科
学年園で育てたサツマイモのつるを使って、クリスマスリースをつくりました。いろいろなアイデアが満載、とてもすてきなリースができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(火)和太鼓を打ちました 2年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(火)感想を贈りました 2年生国語
みんなの書いた作尾文を読んで、その感想を書いて相手に贈りました。3人の友だちに渡します。渡すのが楽しみで仕方ありません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(月)問題を考えました 2年生国語
文を作る学習をしました。数を表す言葉をつかって、算数の問題をつくってみました。「5人の子どもがいました。2人帰ったら、何人になりますか。」きちんと意味が通るように考えて、文を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(金)おもちゃまつりを開きました![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(月)自分の考えを発表しました 2年生国語
国語の授業の様子です。自分の考えを発表し、また、友だちの考えもしっかりと聴きます。自分と似ていること、少し違ううところ、思ってもみなかったこと、いろいろなことに耳を傾け、そして自分の考えをまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日(水)どんな感じ? 2年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(火)三角形を切ったら 2年生算数
三角形をハサミで2つに切ります。直線で切り分けられた2つの形は、何と何になるでしょうか。切り方によっていろいろな形になりますが、どうやら2つのパターンにまとまったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(土) 三角形と四角形のわけを説明しよう【2年生】
算数の授業で、三角形と四角形の学習をしました。どんな形が三角形や四角形かを考えたり、そのわけを説明したりしました。学校公開で、たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたち意欲的に発言することができました。
![]() ![]() |
|