![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:68 総数:429707 |
9月28日(火)とてもじょうずになりました 1・2年生体育
運動会で発表するダンスの練習も、完成が近づいてきました。整列した後のリズムの取り方や一つ一つの動きやポーズもしっかりとできていますね。
あと数日です。がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(月)「あいうえお」で作文 2年生国語
あ 明るい
い 色の う 上着を着た え 駅員さんが お 大きな声で「発射オーライ」 あいうえお以外にも、いろいろなパターンで作ってみました。想像力を働かせて、みんなが「なるほど・・・。」と思う文章を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水)登場人物の気持ちになって 2年生国語
「どうぶつのおいしゃさん」は、どうしてお仕事の前にお風呂に入るの?
教科書に書いてあることをもとに、その人物になって先生にインタヴューを受けるロールプレイをしてみました。雰囲気が出ていてとても上手でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(木)元気にダンスをします 1.2年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火)これまでより大きな数のひっ算 2年生算数
3けたの「ひっ算」の学習をしました。
数が大きくなってもやり方は同じです。これまでに学習してきたことを思い出しながら計算をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(木)昨日よりできるようになっています 2年生体育
運動会のダンスの練習です。繰り返して練習しているうちに、だんだんじょうずになっています。運動会当日が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金)正しく覚えていねいに書きます 2年生国語
漢字の書き取りをしました。
えんぴつを正しく持つと、きれいな字が書けます。ていねいにしっかりと書けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日(月)もうすぐ夏休み 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(金)タブレットでゲーム 2年生生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、ログインのし方や簡単な操作のし方を学習するために、ゲームのソフトを立ち上げ、実践しました。今後も楽しく使い方を学んでいけるといいですね。 7月14日(水)本の紹介をしました 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のおすすめの本を班のみんなに紹介しました。発表順を決めて、どんなところがおもしろかったか、ドキドキしたかなどを紹介し合いました。 7月13日(火)たまごから何が出てくる? 2年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金)今日こそ! 2年生体育
前回は雨で水泳の授業が中止になってしまいました。2年生のみなさんは、とても残念がっていました。昨年は感染症予防のため、市内のほとんどの学校でプール開きができませんでした。そのため、2年生は小学校のプールへは今日、初めて入りました。「今日こそは!」 いっしょうけんめいに歓声が出そうな気持ちをがまんしながら、それでも楽しそうに授業を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月)新聞づくり 2年生生活科
「いきもの新聞」を作ります。ひまわり教室ではザリガニやチョウを飼育しています。どんな内容にするか、意見を出し合いました。
緊急事態宣言が明け、話し合い活動も対策をしながら、少しずつ再開します。少し机を放しマスクをつけ、大声にならないように注意してグループワークをします。長時間にならないようにして行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木)もうすぐ完成します。 2年生国語
作文がもうすぐ完成します。
ひと通り書けたら、先生に見てもらいます。 自分の思うこと、みんなに紹介したいことがしっかりと書けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(水)作文を書こう 2年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)変身の準備が進みました 2年生図工
思い思いの材料で、仮面やかんむりを作っています。ふわふわしたものやキラキラしたもの、色ととりどりのものを切ってくっつけて、変身する準備をしています。とてもかわいいのやかっこいいのができそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金)漢字の練習 2年生国語
漢字のドリル学習をしました。
正しい筆順でていねいに書きます。先生に見てもらい、「ここを直すともっと美しい文字になる」というところを教えてもらいました。 全部合格するとはなまるがもらえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水)ケケケケケケケ クァクァクァッ 2年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 列ごとに順番を決め、順に歌いました。 みんなは何がえる? あまがえる? がまがえる? とのさまがえる? 原曲はドイツの歌なのだそうです。 Ganze Sommernächte lang,hören wir den Froschgesang; quak quak quak quak, kä kä kä kä kä kä kä kä quak quak quak. 6月8日(火)なにに変身する? 2年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラキラ光る、ゆらゆらゆれる、開いたり閉じたり・・・ いろいろな工夫をして、楽しい仮面ができそうです。 絵の中のもので文を作ろう 2年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「川」と「学校」の2つを使って、「川が学校の横をながれている。」 「町」と「王さま」で、「町に王さまが買い物にきた。」 いろいろな文ができました。 |
|