最新更新日:2024/06/24
本日:count up3
昨日:83
総数:429830
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月14日(木)今日の給食〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「カレー南蛮ソフト麺」
1年生の子どもたちは,はしを上手に使ってソフト麺を食べることができます。
今日もおいしくいただきま〜す!

3月13日(水) 今日の給食〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さわらの照り焼き」
好き嫌いなくなんでもおいしく食べられる1年生です。
今日も仲良くいただきま〜す!

3月11日(月)たんぽぽ読書月間です(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)までは、たんぽぽ読書月間です。先日は、自分のお気に入りの本を、クラスのお友達に紹介しました。ご家庭でも多くの本に親しむよう、お声掛けいただけると幸いです。

2月28日(木)場所とりゲーム(1年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の大きさ比べで、場所取り取りゲームをしました。どちらがたくさんとれたかな。数で表して、友達と広さを比べることができました。

2月28日(木)6年生を送る会の練習をしています(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日に行われる「6年生を送る会」に向けて、最終リハーサルをしました。ビシッと決めるところと、楽しく踊るところを切り替えて、準備万端です。明日は、招待状を届けに行きます。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

2月26日(火)今日の給食〜おいしい顔  (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「肉じゃが」と「サバの塩焼き」
和食メニューも子どもたちには人気があります。
みんなでおいしくいただきま〜す!

2月22日(金)今日の給食〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のおかすは「めばるの照り焼き」でした。日本で食べられているめばるは,シロメバル,アカメバル,クロメバルの3種類あるそうです。今日のめばるはどれだったのでしょうね。みんな笑顔で「いただきます。」

2月21日(木) 跳び箱上手になりました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の体育では、跳び箱遊びをしてきました。開脚跳びでは、3段、4段、5段と、きれいに跳べる子が増えてきました。かっこいいぞ、1年生。

2月21日(木)昔遊びに夢中です(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、昔遊びの会が開かれ、地域の方に、けん玉やだるまおとし、こまなどの遊び方を教えていただきました。休み時間には、もっと上手になろうと、夢中になって練習しています。

2月20日(水)今日の給食 〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは「カレーうどん」でした。ソフト麺の袋の扱いもすっかり慣れましたね。服を汚さずに,上手に食べられたかな。

2月13日(水) おもちゃまつりが楽しみです(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2年生のペアの子から「おもちゃまつり」の招待状をもらいました。かわいらしく飛び出すカードに、みんな喜んでいました。金曜日に遊ばせてもらうのが、今から楽しみです。

2月7日(木)もうすぐお兄さん・お姉さん(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新入生一日体験がありました。一年生は,優しくていねいにおもちゃのつくり方を教えてあげました。もうすぐお兄さんお姉さんになりますね。心の準備はバッチリのようです。

2月1日(金)図工の鑑賞(1年)

画像1 画像1
 「のってみたいな いきたいな」で自分が乗ってみたいもの、行きたいところを絵に表現しました。クレパスの塗り方・絵の具の塗り方など、友達の良いところを鑑賞カードに書きました。

1月29日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「にみそ」
豚肉,大豆,こんにゃくなどを赤みそでこってりと煮たものです。
地元の味をみんなでおいしくいただきま〜す!

1月28日(月)今日の給食〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは,定番人気のひとつ「ひじきのいために」です。デザートのりんごとあわせておいしくいただきました。

1月23日(水) 持久走大会が行われました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った持久走大会!これまでの力を発揮しようと、どの子も気合十分で臨みました。練習より早いタイムでゴールする子が続出!よく頑張りました!!
 多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。

1月22日(火)ふゆをみつけよう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の桜はどうなっているのかな。お花も葉っぱもなかったけれど、米みたいな小さな粒があるのに気が付きました。春に花を咲かせる準備をしているんですね。

1月11日(金)ものの名まえ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、一つ一つの名前とまとめて付けた名前を学習した後に、グループで何屋さんをやるかを考えました。今日は、お店屋さんが使う言葉、お客さんが使う言葉に気を付けて、お店屋さんごっこをしました。

1月11日(金)PTA文庫で本を借りました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目には、久しぶりにPTA文庫の本を借りました。今週末は3連休なので、ゆっくり本を読む時間も取れるといいですね。PTAのお母様方、いつもありがとうございます。また来週もよろしくお願いします。

1月8日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「豆乳鍋」
豚肉やカニ団子が入ったボリュームたっぷりメニューです。
3学期初めての給食,みんなでおいしくいただきま〜す!
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 家庭の日
3/18 卒業式予行6年修了式卒業記念品授与式同窓会入会式  立志の会
3/19 卒業式準備下校4・5年15:00他14:00食育の日
3/20 卒業式
交通事故ゼロの日 大掃除
3/21 春分の日
3/22 修了式