宮西小日記最新更新日:2024/07/02 | |
本日:2
昨日:152 総数:918049 |
11月8日(水)5年生 福祉実践教室2
福祉実践教室の視覚障害者ガイドヘルプで、目の見えない人の生活を体験をしました。小さな段差や狭い通路ではどのようにして移動するのかについて知りました。体験を終えて、「とてもこわかった。」や「不安だった。」という声が聞こえてきました。そして、「町の中で見かけたら、肩をそっとたたいて声をかけて支援したい。」という温かい言葉が最後に聞こえてきました。子どもたちが「ふだんのくらしのしあわせ」について深く考えることができました。
11月8日(水)5年生 福祉実践教室1
5年生は、福祉実践教室で障がいのある方の生活について知り、日常的な活動を体験しました。実生活について体験的に学び、豊かに生きることや共生社会の在り方について深く考えることができました。これからの子どもたちの日常生活がどのように変化していくのかとても楽しみです。
11月7日(火) 5年生 布を裁って、しるしをつけて
家庭科の授業で、エプロンを作り始めました。布を裁つ作業から始めましたが、早い子は、ミシンで縫い始めるところまでできている子もいました。どんなエプロンに仕上がるかとても楽しみですね。
11月7日(火) 5年生 こんなところがすてき!
5年生の図工では、完成した版画の作品の鑑賞を行いました。友達の作品を見て、「こんなところがすてきだよ。」と伝え合うことができました。どの子も自分の作品の良さを見つけてもらって嬉しそうでした。
11月7日(火) 5年生 アンパンマンをつくった人って・・
国語の授業で、『アンパンマン』の作者「やなせたかしさん」についての学習が始まりました。アンパンマンを制作した作者の思いは何かについて深く学んでいきます。
11月7日(火) 5年生 どうやって面積を求める?
算数の問題で、台形の面積の求め方を考え、発表しました。今までの学習を活かし、三角形の面積の公式、平行四辺形の面積の公式を使って、台形の面積の公式を考えることができました。
11月7日(火) 5年生より
5年生の版画制作はもうすぐ完成です。人物や風景をもとにした様々なデザインがあります。教室では、国語の授業では清少納言の徒然草「秋は夕暮れ…」のところを勉強をしています。
11月6日(月) 5年生 ものを溶かしたあと重さって変わる?
理科の授業で、ものを溶かしたあとの水溶液の重さは変わるのかについての実験を行いました。電子てんびんの使い方を学び、正しく水溶液の重さを調べることができました。
11月6日(月) 5,6年生より
5年生は理科の実験です。水の重さと、容器、入れる粉の重さを計測し、その後、水に溶かしたあとの重さを計測します。前と後、重さの変化はどうなるでしょうか。
6年生は図工の授業です。テープカッターが完成に近づいています。 11月2日(木) 5年生 漢字を使って・・
国語の授業で、同じ音をもつ漢字を使って暗号文を考えました。友達に問題を出したり、答えたりすることができました。休み時間になっても夢中になって考えていました!どんな問題ができたかな?
11月2日(木) なかよし読書 3・5年生
5年生のお兄さん、お姉さんが3年生に向けて読み聞かせをしました。3年生は楽しそうに聞いてくれました。読み聞かせの本を選んで、練習してよかったね!
11月2日(木) ペア読書 5年生
今日は、3・5年生のペア読書がありました。5年生は、3年生とペアだったので3年生の子に読み聞かせしました。今日まで一生懸命練習してきたので、みんな上手に読み聞かせをしていました。読み聞かせが終わると、「楽しかった!って言ってもらえたから良かった。」「上手に読めたよ!」など嬉しそうに読み聞かせの話をしてくれてました。子どもたちにとってとても良い機会になったと思います。
11月2日(木) 4,5年生より
4年生の社会では、尾張地方のお祭りの映像を見ながら、その歴史を勉強です。600年以上前の時代から現在まで、ずっと続いている文化を映像を見ながら学びます。そして5年生の体育ではバレーボールの授業が始まりました。
11月1日(水) 5年生より
5年生は学活の時間です。宮西小学校の中で、他学年と交流する行事を増やすことで、学校の中がもっと活性化できないか…というテーマで話し合いをしています。
10月31日(火) 5年生 きれいなハーモニーを!
音楽の授業で、上パートと下パートに分かれて、歌とリコーダーの練習をしました。互いの歌声や音色を聞き合って、きれいなハーモニーを目指そう!
10月31日(火) 5年生 お楽しみに!
3年生に読み聞かせを行うなかよし読書に向けて休み時間に練習しています。お兄さん、お姉さんが頑張っています!3年生、楽しみに待っていてね!
10月31日(火) 5年生 まとめよう
国語の授業で、よりよい学校生活のためにどんなことができるのかについてグループで話し合いを進めてきました。グループでの活発な話し合いを経て、自分はどのようなことを思ったのかをノートやタブレットにまとめています。自分の意見をまとめることができたかな?
|
|