宮西小日記最新更新日:2024/06/28
本日:count up1  
昨日:167  
総数:917896

6月24日(月) 4年生 つなぎ言葉を学ぼう

 国語の授業では、つなぎ言葉のはたらきについて勉強しています。どんなときに、どのつなぎ言葉が合うのかを知ってもらうために、今日はみんなでつなぎ言葉の表を完成させてもらいました。
「この文には(だから)が合うよ!」
「ちょっと当てはめた文を、みんなで読んでみようよ。」
「同じように並んでるから、(しかも)のほうが合うと思う!」
どちらのチームも協力して表を完成させることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 4年生 地面を流れる水のゆくえ

 今日は雨だけど、水たまりはどんなところにできるかな。
「へこんでるところにできるよ。」
「低くなっているところにできる」
「地面がVの字みたいに傾いてるところにできると思う。」
そんな予想をたてて、今日は実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)4年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、図画工作の時間に「コロコロガーレ」という単元名で、厚紙を使って、ビー玉を転がす立体物を作っています。完成してみんなでビー玉を転がすのが楽しみですね。

6月14日(金) 体育の授業より

今日から水泳の授業が始まりました。気温も上がり、水泳日和です。元気に楽しく泳いだり、水の中でダンスをしたり、がんばりました。
画像1 画像1

6月13日(木) 4年生 体の成長

 保健体育の授業では、体の成長について学習しました。10歳になり、心も体も大人に近づいていく年頃です。思春期の体の変化は誰にでも起こることであり、その成長の時期や変わり方には個人差があります。今日の授業を通して、自分の体に変化が起きたとき、「これは成長の証なんだ」と安心してくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 授業の様子より

4年生の図工では立体の作品を作っています。上からビー玉を転がすと、いろいろな動きをしながら下まで転がります。アイデアを出しながら、転がる道を作っています。算数の授業では分度器を使ったり、三角定規を使ったりしながら、角度を表す勉強をしています。
画像1 画像1

6月5日(水)4年生 「おうぎ」を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に折り紙と割りばしで「おうぎ」を作りました。明日からの授業では、この「Myおうぎ」を使って「角の大きさ」について学習していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

学校評価

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより