宮西小日記最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:161 総数:927488 |
3月4日(月)4年生 消して描こう!コンテで塗った後で、ムラなく画面を真っ黒にするために、さらに手や指を使って塗り込めます。みんな手を真っ黒にしながらも、夢中になって作品作りに取り組んでいました。 2月28日(水)4年生 6年生を送るために2月20日(火)4年生 調べて話そう、生活調査隊今回はフォームを使って自分たちでアンケートを作りました。 2月1日(木) 4年生 アルコールランプを使いました!
理科の授業で、アルコールランプの使い方を学びました。初めてマッチを擦る子もたくさんいて最初は緊張している様子でしたが、説明をよく聞き、上手に火をつけることができました。
1月27日(土) 4年生 ドリームマップ発表会!!1月26日(金) 4年生 明日は学習発表会!!
4年1組は2日ぶりの学校でした。みんなの変わらない笑顔が見られてうれしい限りです。失った2日間を取り返すように今日はたくさん練習をしました。暗記もがんばり、大きな声で歌うこともでき、担任としては、心配なく明日を迎えられます!!
1月25日(木) 4年生 学習発表会に向けて
2,3組が、学習発表会に向けて盛んに練習を行っています。原稿の最終調整、リハーサル。土曜日を、自信をもって迎えられるよう、最後までがんばります!
1組は、明日頑張ります! 1月19日(金) 4年生ドリームマップ作りより
4年生の授業では、ドリームマップつくりをしています。自分の夢をかなえるためのステップを具体的に書き出しています。描く、信じる、伝えるの方法を使って、自分が掲げた夢に向かって行動するためのマップ作りです。
1月16日(火) 4年生 算数の授業表に整理するととても見やすいです。 1つずつ間違えないように数えて表を作りました。 1月15日 4年生 3学期図工スタート
3学期の図工の授業が始まりました。
彫刻刀を使って版画を刷ります。 1月11日(木) 4年生 見積もりを使って
算数の時間は、「はやく・かんたんに・せいかく」に問題を解くことように考えています。
今日は、たくさんの足し算を「はやく・かんたんに」計算するためにはどのようにしたらいいかを考えました。数字をよく見て見ると、100や1000のまとまりができそうです。およそ100になる数字を見つけてたし算をしていくと、「はやく、かんたんに」計算することができました。 普段の買い物の中でもこのやり方は使えそうです。ぜひ、買い物に行ったときにやってみてください。 1月10日(水) 3年生 おにぎりがいっぱい!
算数の時間に、3本の直線を使っておにぎりの形を作りました。
長さの同じ形を3本 長いのを2本と短いのを1本 短いのを2本と長いのを1本 それぞれ違う長さのものを3本 いろいろな組み合わせでつくっていくと様々な形のおにぎりができました。 どれも3本の形で囲まれた三角形です。ここまでは、2年生の学習内容ですが、3年生では、これをさらに仲間分けをして、同じ三角形の中でも特徴によって呼び方があることを学習していきます。 1月10日(水) 4年生 みんなで話し合って
算数の時間に「一週間のけが調べ」をわかりやすくまとめる方法について考えました。
学校の授業では、一人で考えてわからないこともみんなで話し合って考えていきます。この学級では、日頃から話し合いのルールを決めて進めています。今日もまとめ方についてグループで話し合うことでまとめ方についてみんなで考えることができていました。 12月28日(木) 4年生 2学期の様子です次回の宮西小学校ホームページの更新は1月4日を予定しています。 2023年もありがとうございました。みなさま、よいお年をお迎えください。 12月22日(金) 4年生 2学期終業式
一人一人、先生と2学期の頑張りを確認しながらあゆみを受け取りました。
12月20日(水) 4年生の様子日本国内にどんな伝統的工芸品があるか、分かりやすく伝えるためにはどんな書き方をすればいいかお互いの作品を見て勉強しました。 12月18日(月) 4年生より
気温は下がりましたが、午前中は風がなく、日がでると、暖かく感じます。体育の授業では縄跳び、持久走で頑張っています。
12月15日(金) 4,5年生より
5年生は新聞つくりに取り組んでいます。自分の新聞のテーマを決め、全体イメージを決めます。そして、レイアウトをどうするか…見やすさと読みやすさを考えて作っています。4年生は図工の授業です。カードつくりもいよいよ最終段階です。
12月11日(月) 4年生より
4年生の体育の授業では走り高跳びとバレーボールの授業が始まりました。ウォーミングアップは縄跳びです。バレーボールではソフトバレーボールをつかってサーブ練習です。
12月6日(水) 4年生 伝統的な産業
社会の時間に伝統的な産業について学習しています。今日は、名古屋の有松絞について学習しました。「有松」は町全体で伝統的な産業を大切にしているので、有松の町並みには電線がないという話を先生から聞き、子供たちは、教科書の写真で確かめて驚いていました。
|
|