宮西小日記最新更新日:2024/07/02 | |
本日: 昨日:152 総数:918049 |
1月16日(火) 4年生 算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() 表に整理するととても見やすいです。 1つずつ間違えないように数えて表を作りました。 1月15日 4年生 3学期図工スタート
3学期の図工の授業が始まりました。
彫刻刀を使って版画を刷ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木) 4年生 見積もりを使って
算数の時間は、「はやく・かんたんに・せいかく」に問題を解くことように考えています。
今日は、たくさんの足し算を「はやく・かんたんに」計算するためにはどのようにしたらいいかを考えました。数字をよく見て見ると、100や1000のまとまりができそうです。およそ100になる数字を見つけてたし算をしていくと、「はやく、かんたんに」計算することができました。 普段の買い物の中でもこのやり方は使えそうです。ぜひ、買い物に行ったときにやってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(水) 3年生 おにぎりがいっぱい!
算数の時間に、3本の直線を使っておにぎりの形を作りました。
長さの同じ形を3本 長いのを2本と短いのを1本 短いのを2本と長いのを1本 それぞれ違う長さのものを3本 いろいろな組み合わせでつくっていくと様々な形のおにぎりができました。 どれも3本の形で囲まれた三角形です。ここまでは、2年生の学習内容ですが、3年生では、これをさらに仲間分けをして、同じ三角形の中でも特徴によって呼び方があることを学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(水) 4年生 みんなで話し合って
算数の時間に「一週間のけが調べ」をわかりやすくまとめる方法について考えました。
学校の授業では、一人で考えてわからないこともみんなで話し合って考えていきます。この学級では、日頃から話し合いのルールを決めて進めています。今日もまとめ方についてグループで話し合うことでまとめ方についてみんなで考えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|