宮西小日記最新更新日:2024/07/02 | |
本日:40
昨日:167 総数:917935 |
5月30日(火) 2年生 横書きに挑戦!
今日は書写の時間に「横書き」に挑戦しました。横にきれいに書くためには、文字の大きさをそろえることはもちろん、罫線と文字の隙間を同じにすることが大切です。算数のノートはマス目に書いていくので、そろって書けますが、横書きの罫線はちょっとハードルが高くなります。
今日は、ゆっくり丁寧にきれいに書くことを意識して書いていました。 5月30日(火) 2年生 スイミーの学習に入ります
国語の時間に「スイミー」の学習に入りました。子供たちが大好きなお話です。今日は、初めてみんなで読みました。長いお話でしたが、先生の後についてみんなで声をそろえて頑張ってい読んでいました。どんな感想を持ったでしょうか。これからの学習が楽しみですね。
5月30日(火) 2年生の授業より
算数ではがんばって計算練習です。少しずつむつかしくなってきました。体育の授業では屋内運動場で球技です。
5月29日(月)2年生の様子から
2年生の授業です。国語では「うれしいことば」をたくさん見つけて、書きだしています。人に言われてうれしい言葉、伝えてうれしい言葉を探しています。算数ではひっ算の練習です。
5月26日(金) 2年生 まとをねらって
体育の時間に「ボール投げ遊び」をしています。
今日は、カラーコーンを的にしてボールを投げました。 投げる場所を変えて、レベルの違うコースを用意しました。 自分のレベルに合わせて練習していました。 5月26日(金) 2年生 大きくなってきたよ
2年生は生活科で野菜を育てています。今日は、前に植えた野菜の苗の観察に行きました。植えたときよりも大きくなって葉っぱの数や形も変わってきました。
これからもっともっと育つと実がなります。楽しみですね。 3枚目の写真は、2年生が育てている野菜たちです。何の苗かわかりますか? 5月26日(金) 2年生授業より
2年生はひっ算の練習です。そして音楽の授業では鍵盤の絵を使って指使いの練習をしています。
5月25日(木) 2年生 漢字の勉強
ドリルを使って新しい漢字の勉強をしました。先生と一緒に読み、筆順を確認してから練習です。正しく、きれいに書くためには筆順を覚えることはとても重要です。
5月25日(木) 2年生 ひっ算の計算の仕方
算数でひっ算のの仕方を学習しています。今まで横に並んでいた数字を縦にそろえて書き計算していきます。今日の授業の最後には、先生と一緒に計算の仕方を唱えて復習をしました。隣同士で交互に唱えお互いができているかの確認もして、もうひっ算の計算の仕方はばっちりですね!
5月24日(水) 2年生 ひっ算で計算今までは、式を見て数の合成、分解だけで計算してきましたが、桁数が増えてくるとそれも難しくなります。そこで、2年生からはひっ算で計算する方法を学習します。ひっ算にすると横の式の時よりも位がそろい、どれとどれを計算すればよいのかわかりやすくなります。そのためにもノートのマス目でそろえて書くことはとても大切になってきます。 ひっ算で正確に計算するためには、マス目をそろえて書いたり、繰り上がりや繰り下がりの補助数を書くために問題と問題の間にスペースをとったりすることが大切です。習った便利な方法を有効に活用するためにも慣れるまでは、ノートの使い方もしっかり指導していきたいと思います。 5月24日(水)2年生 道徳「ぶらんこ」
今日は、「ぶらんこ」というお話を読み、大きなくまさんも一緒に遊べる丈夫なブランコを作ろうとする、おさるさんやうさぎさん、りすさんの姿を通して、友達と仲良くするために大切なことは何かについて考えました。それぞれの動物になって気持ちを考えることで、友達の気持ちを考え、仲良くしようとする気持ちを持つことができました。
5月24日(水)2年生の授業の様子から
2年生になり習う漢字の数も増えてきました。一つ一つ丁寧に書いて覚えましょう。
音楽の時間には、いろいろな動物の歌を聴きました。聴いて感じたことを絵や文で表現しました。 算数の長さの学習は、プリントで何回も練習します。何度も繰り返すことで定規の使い方に慣れていきます。 5月22日(月) 2年生の授業の様子より
算数の時間には長さの足し算をしました。
センチはセンチどうしでミリはミリ同士で同じ単位で計算していきます。 図工の時間には、「光のプレゼント」のアイデアスケッチを描きました。光を通した時をイメージしながらカラフルに塗り分けていました。 クロームブックを使ってeライブラリーにも挑戦しました。自分のレベルに合わせてドリル学習を進めることができます。これからどんどん挑戦していきましょう。 5月19日(金) 2年生 声をそろえて5月18日(木) 2年生 ものさしを使って
算数の時間に長さの学習に入りました。
今日は、物差しを使って長さを測りました。 手で物差しを押さえ、目盛りを読んでいきます。 押さえ方が弱いと物差しが動いてしまったり、丁寧に合わせないと目盛りがずれてしまったりします。丁寧な作業が求められます。 学校では、竹でできた定規を使います。 竹尺は、温度の変化に強く、伸び縮みがありません。また、物差しの端から目盛りが始まっているため、測るものに対して合わせやすいのが特徴です。ただ、市販の定規と違って、数字が書かれておらず、5センチのところと10センチのところにマークを見て5とび、10とびで数えられると早く目盛りを読むことができます。5年生になったときには、家庭科でも竹尺を使うので、慣れておくといいですね。 5月15日(月) 2年生の授業から
1組は算数の時間にみんなで問題文を一緒に読みました。全員で同じところを見て読めるように指で追いながら読んでいました。
2組は学活の時間に今朝の朝礼の「安全」の話から「安全」について勉強していました。 3組は音楽の時間に「かくれんぼ」で交互に呼び掛け合うことを学習したので、二人組になって歌に合わせて名前を呼びかけあっこをしてみました。 5月12日(金)2年生の授業より
2年生の授業です。リズムをとりながら言葉を続けて伝えています。算数と国語では問題文や本文をしっかり読みとる練習です。
5月9日(火)2年生の授業より
2年生は体育の授業です。バスケットゴールめがけてシュート…なかなか届かない?
そして生活科の授業では、これから育てる野菜の苗を観察しています。しっかり見て、スケッチをしています。 5月2日(火)2年生 校外学習その3
今日は天気も良く、校外学習日和でした。
校外学習では、真清田神社でお話を聞きました。稲荷公園でみんなでお弁当を食べてたくさん遊びました。楽しかったです。 お家の方、お弁当作り、ありがとうございました。 5月2日(火)2年生 校外学習その2 |
|