![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
5月15日 3年生 リコーダーの曲について
18日からの宿題で、リコーダー練習が始まります。
音楽の教科書P20「シシシでおはなシ」とP21「にじ色の風船」があります。 音楽の教科書の出版社のホームページで、曲をきくことができます。 下のURLをクリックしていただき、音に合わせてリコーダーをふくと、リズムが分かりやすいと思います。ぜひご活用ください。 ↓「シシシでおはなシ」「にじ色の風船」↓ https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... ![]() ![]() 5月15日 3年生 地図記号の答え![]() ![]() 社会でまた学習しますので、お楽しみに♪ 5月15日 3年生 地図記号について
おはようございます。
3年生から、生活科ではなく、「社会」と「理科」という2つの教科が新たにスタートします。 下の写真は「地図記号(ちずきごう)」といいます。 地図を書くとき、ゆうびん局や銀行、工場などを絵でかくのはとても大変です。それをかんたんにするのが地図記号です。 この写真以外にも、地図記号はたくさんあります。社会の教科書やおうちにある地図などを見て、ほかにどんな地図記号があるか見てみるといいと思います。 さて、下の写真の地図記号はどんな場所を表しているでしょうか。 1つでも見たことがある記号はありますか? ![]() ![]() 5月14日 3年生 学年園
3年生の学年園に成長してきたヒマワリをうえました。
学校に来たら、かんさつするのでたのしみにしていてね。 ![]() ![]() 5月14日 3年生 リコーダー その2
さあ、リコーダーをふいてみましょう。
リコーダーをふくときのしせいやコツをご紹介します。 リコーダーをふくときは、うでやかたの力をぬいてふきます。 まっすぐな息でふきます。 シの音をふくときは写真のように、あなをふさぎます。 シのときはうらのあなもふさぎます。 右手はおやゆびでリコーダーをささえます。 あなをふさぐときは、すきまができないように気をつけましょう。 音楽の教科書の目次の右下を見てみると、まなびリンクがあります。 リコーダーの「しせいとタンギング」をぜひご覧ください。 ↓をクリックしていただいても見られます。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/ongaku/... ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 3年生 リコーダー その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日から「リコーダー」練習がはじまります。 まずは、リコーダーをいろいろな角度からかんさつしてみましょう。 ・丸いあなが、たくさん空いています。 ・あなが2つ空いているところもあります。 ・うらがわには、1つだけあながあります。 けんばんハーモニカをふくときと同じように、息をふきこむと音が出ます。 リコーダーは、ふさぐあなの位置によって「ドレミファソラシド・・」と音が変わります。 学校が再開したら、リコーダーの持ち方やえんそうの仕方、手入れの仕方など、一緒にかくにんしていきましょうね♪ 5月14日 3年生 国語プリントについて
18日からの宿題で国語プリントがあります。
大きい紙が8枚、小さい紙が2枚つづってあります。 小さい紙は4・5ページに入っています。ご確認ください。 もし、プリントが足りない場合は、ご連絡いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 3年生 ダイズの様子
ダイズはあと少しで子葉が出てきそうですね。
![]() ![]() 5月13日 3年生 ホウセンカの様子
すみっこに子葉を発見!
![]() ![]() 5月13日 3年生 オクラの様子
オクラも子葉が出てきました!
![]() ![]() 5月13日 3年生 ヒマワリの様子
子葉が出てから、約一週間後に子葉とは違う葉が出てきました!
![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 3年生 3年生のみなさんへ
おはようございます。
植物の水やりはしましたか? 芽が出てきた人もいるかな? ・植物のかんさつがまだの人は、早いうちに黒いポットに種を入れて育てましょう。 毎朝の水やりも忘れずにしましょう。 ・お道具箱は、中身の確認・補充をしてください。 ・国語辞典と書写ノートは、5月18日からの宿題で使います。 *学校再開後にまた持ってきてください。(連絡帳等でご連絡します。) 4月に見られた桜の花はちり、代わって葉が出てきました。 笑顔いっぱいなみなさんと会えることを楽しみに先生たちはまっています。 今日も元気にすごしましょうね。 ![]() ![]() 5月12日 3年生 さなぎ発見!
キャベツを見てみると・・・・
たまごやよう虫がいました! もっとよく見てみると・・・・ さなぎを発見! よう虫はたまごからかえるとキャベツを食べつづけ、どんどん大きくなっていきます。 そして、さなぎになりました。 さなぎは何を食べるのかな? よう虫のときはキャベツ、さなぎのときは・・・? これからどのように成長していくか、またかんさつしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 3年生 音声計算カード(うさぎコース・えんぴつコース)
18日からの宿題では、「いるかこーす」をします。
また、25日からは「うさぎこーす」をします。 矢印をかくにんしてくださいね。 前の日よりも一つでも多く言えるようにがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 3年生 音声計算カード(あひるコース・いるかコース)
おはようございます。
配付物の受け取りにお越しいただきありがとうございました。 また、一つ一つご確認いただき、ご協力ありがとうございます。 7日からの宿題で「音声計算」があります。 30秒間でいくつ九九が言えるかに挑戦しましょう。 お家の人に30秒計ってもらい、九九を聞いてもらいましょう。 7日〜15日までは、「あひるこーす」です。 式と答えはセットで答えます。 矢印の方向に計算してくださいね。 おわったら、何回言えたか音計リカードに書きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 3年生 算数プリント1「はこの形」答えについて![]() ![]() 算数プリント1「はこの形」の2番の答えが書かれていませんでしたので、ホームページにてご確認ください。お手数お掛けしまして、申し訳ありませんでした。 ↓こちらからも確認できます。 算数プリント1「はこの形」答え よろしくお願いします。 5月8日 3年生 音計リカードについて![]() ![]() めあてやふりかえりの仕方は、ホームページで確認していただけたらと思います。 ↓をクリックしていただいても確認できます。 音計リカード(めあてとふりかえりの仕方) お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。 5月8日 3年生のみなさんへ
おはようございます。
5月7日からの宿題は「今週のめあて」を自分で決めて、生活表を見ながら取り組んでいただけたらと思います。 生活リズムをととのえて、今日も元気にすごしましょう。 今日は、体育の教科書で一人でできる運動を紹介します。 ストレッチなど少しでも体を動かすことが大切ですね。 ↓体育 いろいろな動きつくり↓ 体育 いろいろな動きつくり 5月7日 3年生 3年生のみなさんへ![]() ![]() 3年生から音楽でリコーダーを学習します。 音楽のきょうかしょP16〜P23にリコーダーのふき方や曲がのっています。 シ・ラ・ソの音は片手でふくことができるので、ぜひ挑戦してみてください。 リコーダーを練習するときは、明るい時間にやりましょう。 5月18日からリコーダー練習をはじめる予定です。 NHK for school にリコーダー演奏のコツがのっていますので、ご紹介します。 ●リコーダーに挑戦しよう https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D000... ●リコーダー演奏のコツ〜親指の使い方〜 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... ●ソラシのせんりつ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5月7日 3年生 3年生のみなさんへ!
さわやかな朝をむかえました。みなさん元気にすごしていますか?
今日は、たねまきの日です。これから はいふ物をとりに来るみなさんは、今日、明日でたねまきをしてほしいと思います。 1日にまいておいたポットを見てみると、1しゅるいだけ子葉(しよう)が出ていました。これは何でしょう? 「ひまわり」かな?「ホウセンカ」かな?答えは・・・・・・・ 「ひまわり」でした!すでに先週まいた人で写真のように葉がでていたら理科ノートにかんさつきろくを書きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|