最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月11日 3年生 音声計算カード(うさぎコース・えんぴつコース)

 18日からの宿題では、「いるかこーす」をします。
 また、25日からは「うさぎこーす」をします。

 矢印をかくにんしてくださいね。
 前の日よりも一つでも多く言えるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 3年生 音声計算カード(あひるコース・いるかコース)

 おはようございます。 
 配付物の受け取りにお越しいただきありがとうございました。
 また、一つ一つご確認いただき、ご協力ありがとうございます。

 7日からの宿題で「音声計算」があります。
 30秒間でいくつ九九が言えるかに挑戦しましょう。
 お家の人に30秒計ってもらい、九九を聞いてもらいましょう。

 7日〜15日までは、「あひるこーす」です。
 式と答えはセットで答えます。
 矢印の方向に計算してくださいね。

  おわったら、何回言えたか音計リカードに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 3年生 算数プリント1「はこの形」答えについて

画像1 画像1
 7日からの宿題で、算数プリントがあります。
 算数プリント1「はこの形」の2番の答えが書かれていませんでしたので、ホームページにてご確認ください。お手数お掛けしまして、申し訳ありませんでした。

 ↓こちらからも確認できます。
 
算数プリント1「はこの形」答え

よろしくお願いします。

5月8日 3年生 音計リカードについて

画像1 画像1
 5月7日からの宿題で、「音計リカード」の5月分を配付しました。
 めあてやふりかえりの仕方は、ホームページで確認していただけたらと思います。

 ↓をクリックしていただいても確認できます。
 音計リカード(めあてとふりかえりの仕方)

 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

5月8日 3年生のみなさんへ

 おはようございます。
 5月7日からの宿題は「今週のめあて」を自分で決めて、生活表を見ながら取り組んでいただけたらと思います。

 生活リズムをととのえて、今日も元気にすごしましょう。

 今日は、体育の教科書で一人でできる運動を紹介します。
 ストレッチなど少しでも体を動かすことが大切ですね。

 ↓体育 いろいろな動きつくり↓
 体育 いろいろな動きつくり

5月7日 3年生 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます。
 3年生から音楽でリコーダーを学習します。
 
 音楽のきょうかしょP16〜P23にリコーダーのふき方や曲がのっています。
 シ・ラ・ソの音は片手でふくことができるので、ぜひ挑戦してみてください。
 リコーダーを練習するときは、明るい時間にやりましょう。

 5月18日からリコーダー練習をはじめる予定です。
 NHK for school にリコーダー演奏のコツがのっていますので、ご紹介します。
 
 ●リコーダーに挑戦しよう
 https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D000...

 ●リコーダー演奏のコツ〜親指の使い方〜
 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

 ●ソラシのせんりつ
 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

5月7日 3年生 3年生のみなさんへ!

さわやかな朝をむかえました。みなさん元気にすごしていますか?
今日は、たねまきの日です。これから はいふ物をとりに来るみなさんは、今日、明日でたねまきをしてほしいと思います。
1日にまいておいたポットを見てみると、1しゅるいだけ子葉(しよう)が出ていました。これは何でしょう?
「ひまわり」かな?「ホウセンカ」かな?答えは・・・・・・・


「ひまわり」でした!すでに先週まいた人で写真のように葉がでていたら理科ノートにかんさつきろくを書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 3年生 3年生のみなさんへ!

キャベツを見てみると・・・・
葉っぱがあなだらけ。なぜでしょうか?

よく見てみると

幼虫発見!
1日に見かけた幼虫よりもかなり大きくなっていました。

早くみなさんといっしょに虫のかんさつをしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 3年生 3年生のみなさんへ!

7日からの宿題に図工の「12色の花びら」があります。
下のしゃしんをさんこうにしてぬってくださいね。

水たまりやこてこてにならないように水かげんにも注意
してぬりましょう。
画像1 画像1

5月1日 3年生 3年生のみなさんへ!

たねのうえかたをしょうかいします。
たねをかんさつして、ノートにかいてからうえましょう。
あなは、ひとさしゆびの一つ目のかんせつくらいのふかさです。
ヒマワリはたねが大きいのであなを3つあけてひとつぶづつ入れましょう。
毎日水をあげてね。

モンシロチョウの答えは教科書で調べてみましょう。
または、学校へ来てからのお楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 3年生 3年生のみなさんへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、さっきの問題の答えはわかりましたか?

ヒントです。

葉のうらがわをみると・・・うすい黄色のたまごをはっけん!
ちがうはには、なんとあおむし(幼虫)がいましたよ。
モンシロチョウは何をしにキャベツに来たのでしょう?

みなさんももし、たまごや幼虫を見つけたら、イチゴやサラダの入ったパックに入れて幼虫を育ててみるのもいいですね。

5月1日 3年生 3ねんせいのみなさんへ!

あさ、キャベツのまわりでモンシロチョウがとんでいるのを見かけました。
さて、問題です。
ちょうちょはキャベツを食べるために来たのかな?
そうでないなら、何をしに来たのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 3年生 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます。
 5月7日からの宿題で「たねのかんさつ」の次に「たねまき」をします。

 たねは2種類あります。
 「ヒマワリ」・「オクラ」のセット か 「ホウセンカ」・「ダイズ」のセットです。
 どちらのセットになるかは、宿題を受け取ったときにご確認ください。

 今日も NHK for school の植物の育ち方を、ご紹介します。
 かんさつするときの参考にしてください。

 ●ヒマワリとホウセンカの育ち方をくらべると?
 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

 ●葉やくきのせい長(オクラ、ホウセンカ)
 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616