最新更新日:2024/07/05 | |
本日:8
昨日:119 総数:574430 |
6年 枝豆の種まき 7/5マルチに穴をあけて種を3粒まきました。 土をかぶせてから水をやりました。 収穫は秋になるそうです。楽しみですね。 6年 条件にあったものをすべて選ぼう 7/4今日はA・B・Cの地点を通る行き方の中で800円未満で行ける行き方を全部求めましょう。という問題でした。 樹形図を使って考えていました。 6年 聞いて考えを深めよう 7/2今日は、それをクラスのみんなに発表しました。 「友達の発表を聞いて、私も『見守り隊』の方の思いに気付けたから感謝したい」「チョキペタズさんについての発表を聞いて、普段かざってくれているものに興味を持った」などと、感想にまとめていました。 6年 歴史新聞をつくろう 7/1今までに習った時代で新聞をつくっています。 できた人から廊下に掲示されていました。 見出しもわかりやすく、楽しい新聞が完成しています。 6年 走り高跳び 6/26助走、踏切り、空中動作、着地などに気を付けて練習していました。 6年 租税教室 6/21税金が無いと、ごみの処理や道路の交通、火事の時の消火など、身近な生活に大きな影響があると学びました。 社会で学習していたこともあり、みんな興味深々でしっかりと学んでいました。 6年 版画づくり 6/20テーマは自画像です。 本を読んでいる自分など版に下絵を描き、彫刻刀で彫っていきます。 6年 国語「デジタル教材と私たち」6/18今日は、インターネットを使って調べたことや自分の意見を付箋に書きだし、種類別に分けました。 次は、これらの情報を読み手によく伝わるように並び替えて構成を考えていきます。 6年 大化の改新についてまとめよう 6/17その当時の人々の暮らしについて教科書などの資料から調べました。 6年 算数の授業 6/13なぜ式が3/5÷1/3になるのかを、言葉や図など今まで習ったことを使って考えました。 班で話し合う中で、「そういうことか!」と新たな発見をする人や、「もしかしてわり算をかけ算に直せるかも」と次回の計算の仕方に少し気づいた人がいました。どのように答えを出すのか楽しみにしていました。 6年 くるくるクランク 6/12クランクのを動かしながら自分のテーマで楽しく取り組んでいました。 6年 フラッグフットボール 6/10チームで作戦を話し合い、試合でたくさん試すことができました。 誰がボールを持っているか分からないように走り出したり、投げると見せかけて走り出したりするなど、チームごとに工夫が見られました。 6年 水泳の授業 6/7バディを決めたり水泳の授業のルールを確認したりしました。 同じ方向にみんなで歩き流れるプールをつくって水慣れをしました。 次に今どれだけ泳げるか泳いでみました。 友達と楽しく取り組めましたね。 6年 音楽の授業 6/5ハ長調の和音とイ短調の和音の違いを実際にキーボードで弾いてみて見つけていました。 6年 いのちの授業 6/4命の始まりである受精卵の出来上がる様子を動画で見たり、自分達と胎児の心音を聞き比べたりしました。 お話を聞く中で、自分達がお腹の中にいる小さな命の時からとても大切にされていて、みんな待ち望まれて生まれてきたということに気付かされました。 「今、ここに元気でいる」というだけで、ものすごいことなんですね。 ぜひ、今日学習して感じたことを家の方達と話し、思いを伝えてみてください。 今まで見守ってくれていた感謝の気持ち・・・これから少しずつ返していけるといいですね! 6年 表彰状を届けました 6/4学級委員など代表の子が受け取ると自然と拍手が教室に響きました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 6年 サンキュープロジェクトのお礼 6/3「サンキュープロジェクトを通して自分たちの周りにはいろいろな人が支えてくれていることに気付き、感謝の気持ちがでてきた。」 と6年生の代表の児童が話してくれました。 「ありがとう」や給食のときの「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつが前より心を込めて言えるようになりました。 6年生の皆さんのおかげで今西っ子のみんながとっても大切なことに気づくことができました。ありがとうございました! 見守り隊の方へのインタビュー 5/31見守り隊の方は、子どもたちの安全のために、時間を割いて見守ってくれています。見守っていただいていることは当たり前ではなく、感謝の気持ちを持ってほしいです。子どもたち自身が安全に気を付けることも大切です。いろいろな質問を通して、見守り隊の方の思いを聞くことができました。ぜひ、下級生にもその思いを伝えてほしいと思います。まずは、感謝を込めて、元気なあいさつができるとよいと思います。 6年 分数のわり算 5/28代表の子が黒板に途中の式と答えを書いていました。 自分の答えがあっているか答え合わせをしっかりしていました。 6年 真の友情とは? 5/27黒板には、子どもたちの意見がたくさん書かれていました。 みんなで考えを出し合いながら真の友情についての考えを深めることができましたね。 |
|