最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:90 総数:579115 |
見守り隊の方へのインタビュー 5/31見守り隊の方は、子どもたちの安全のために、時間を割いて見守ってくれています。見守っていただいていることは当たり前ではなく、感謝の気持ちを持ってほしいです。子どもたち自身が安全に気を付けることも大切です。いろいろな質問を通して、見守り隊の方の思いを聞くことができました。ぜひ、下級生にもその思いを伝えてほしいと思います。まずは、感謝を込めて、元気なあいさつができるとよいと思います。 6年 分数のわり算 5/28代表の子が黒板に途中の式と答えを書いていました。 自分の答えがあっているか答え合わせをしっかりしていました。 6年 真の友情とは? 5/27黒板には、子どもたちの意見がたくさん書かれていました。 みんなで考えを出し合いながら真の友情についての考えを深めることができましたね。 6年 短歌をつくろう 5/27今日は「楽しみは・・・」から始まる短歌をそれぞれ考えました。 「五・七・五・七・七」の言葉になるように指を折りながら言葉を考えていました。 6年 サツマイモの苗植え 5/23サツマイモを収穫したことはありましたが、苗を植えるのは初めての人がほとんどでした。 苗を植える向きに工夫があるのも初めて知りました。 どんな風に育つのか楽しみです。 6年 調理実習 5/22にんじん、ピーマン、玉ねぎなどの材料を細く均一に切ろうとみんな真剣でした。 グループで協力をして手際よくできました。 6年 サンキュープロジェクト 5/216年 サンキュープロジェクト 5/21カレンダーは「何かしてもらったら必ずありがとうと言おう」 学校中が「ありがとう」であふれるといいですね。 6年 サンキュープロジェクト 5/20「全校をありがとうでいっぱいにしよう」ということで今日は、低学年の子もわかりやすいよう劇にして伝えてくれました。 手伝ってもらったら「ありがとう」 教えてもらったら「ありがとう」 を言おうと呼びかけていました。 6年生がリーダーとなって仲良く笑顔いっぱいの学校になるよう取り組んでいきます。 学校園や学年園にも 5/206年 春のイメージは? 5/13春からイメージできるものをノートに書いていきました。 「桜」「卒業」「入学」など春に関係する言葉を集めてみました。 6年 図工「思い出の校舎」5/10遠近感を出すために、構図や色塗りを工夫しています。 毎日見ている景色なのに、「ここはこうなっているんだ!」と新たな気付きもありました。 気付いたことを、どんどん表現できるといいですね。 6年 だ液のはたらき 5/9でんぷんが入った液体を2つ用意して1つの液体にだ液をいれます。 40度くらいのお湯につけてあたためてヨウ素液をたらします。 その色の変化を見ました。 6年 インタビューの質問を考えよう 5/8今日はグループで質問を考えました。 「相手の思いや考えを引き出すような質問を考えよう」ということで今までの経験を生かして話し合いが進みました。 すてきな質問をたくさん考えることができました。 6年 走り高跳び 5/8助走、踏みきり、空中動作などに気を付けて練習をしました。 6年 春季校外学習 5/2この日のために楽しい遊びをいっぱい考え、当日も1年生に寄り添いながら優しく声をかけている姿がさすがでしたね! しっかり体を休めて、また連休明けに、元気な声を聞かせてくださいね。 1・6年 お弁当の時間 5/2班で楽しく食べました。 お菓子を食べてにこにこです。 1・6年 春の遠足 5/21・6年で楽しく遊んでいます。 6年 お昼の時間 5/1朝早くから、お弁当の準備をありがとうございました!! 6年 内閣の仕事 5/1新聞やニュースなどを見て政治について興味をもってもらえるといいですね。 |
|