最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:81
総数:569541

6年 もうすぐ修学旅行 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週は修学旅行ですね。
スローガンは「仲間と協力し 楽しく学び 最高の修学旅行に!」
廊下に貼るスローガンを作ってくれました。
修学旅行では楽しむことはもちろん、その場でしか学べないことをしっかり学び、仲間と協力して班行動をすることが大切です。そして、最高の思い出になった!!と帰ってこれるようにしましょう。修学旅行を機に成長できる姿を楽しみにしています。

6年 修学旅行にむけて 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週の10月26日27日は修学旅行です。
 学年で修学旅行での目標や日程、注意事項などを先生から聞きました。
 修学旅行で楽しい思い出をつくることも大切ですが、今伊勢西小の代表として規律ある行動をしてほしいです。

6年 算数の復習 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の復習をしました。
 面積や比の問題などどの子もノートに丁寧に解いていました。

6年 塩酸と金属 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験でアルミニウムと鉄を塩酸に入れるとどうなるか実験をしました。
 塩酸の入った試験管に鉄片やアルミニウム片を入れてどうなるか観察をしました。

6年 スポーツフェスタのふりかえり 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 今西タイムの時間に100字でスポーツフェスタの感想文を書きました。
 「全力でやることは、大切なことがわかった」
 「チームって大事だなと学んだ」
 「校長先生の3つの約束を百点満点で守れた」
 「次の行事も今回以上に練習して楽しみたい」
 「みんながいい環境でスポーツフェスタを迎えられるように石拾いをがんばった」
 などいろいろなことに気づき、次の目標に向かって頑張りたいという熱い思いが書かれていました。

6年 最後のスポーツフェスタ 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後のスポーツフェスタ、全力でやり切りましたね。
徒競走、今西キングダム、係活動、全ての場面で最高学年として必死に取り組む姿がとてもかっこよかったです。
 これからも今西の顔として学校を引っ張っていく姿を期待しています。

6年 食物連鎖の関係をスピーチしよう 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で食物連鎖の関係を英語でスピーチします。
 先生が定型文を提示し、自分で食物連鎖の関係を調べて英文にします。
 どんなスピーチになるのか楽しみです。

6年 スポーツフェスタ練習 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスタに向けて、練習も大詰めです。
気合の入った演技を楽しみにしています。

6年 比とその利用 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に比を使った問題を学習しています。
 線分図をかいて答えを考えています。
 比は生活の中でもよくつかわれていますね。

6年 宮沢賢治の世界を! 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で取り組んだ宮沢賢治についての作品の鑑賞をしました。
「命に感謝」「人のために」など賢治の思いをしっかり反映された作品が多かったです。

6年 安土城 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で信長の行ったことについて学習をしています。
 信長のつくった安土城は当時はどのお城よりも大きかったそうです。
 なぜ、信長はそんな大きな城をつくったのでしょう?
 という先生の質問に「古墳と一緒で権力を知らせるため」と答えていました。

6年 修学旅行にむけて 10/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向けて見学するところの調べ学習をしていました。
 お寺の由来などを調べて想像を膨らませながらいくと楽しみも一層強まりますね。

6年 書写の授業 10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に小筆の練習をしました。
 お手本を見ながら丁寧に書いている子が多かったです。

6年 修学旅行前の健康診断 10/5

画像1 画像1
 修学旅行前の健康診断をしました。
 さすが6年生。静かにできました。
 このごろ急に朝晩冷え込んできました。
 スポーツフェスタ、修学旅行にむけて体調管理をしっかりしていきましょう。
 早寝・早起き・朝ごはん が健康の秘訣です。

6年 水溶液を調べよう 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に水溶液の正体について調べています。
 今日は、水溶液を熱してみました。
 熱してみたら白い粉が残りました。
 「食塩かな?」と予想をしている子がいました。

6年 徒競走練習 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスタの徒競走の練習をしました。
さすが、6年生。
一度で並び方、動き方を理解し、練習することができました。
小学生最後のスポーツフェスタ、どの場面でも見本になれるよう頑張っています。

6年 英語の授業 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で「○○はどこにいますか?」「○○は▲▲にいます」という言い方を学びました。
 パンダはどどこにいますか? パンダは中国にいます。パンダは竹やぶにいます。
 鳥はどこにいますか? 鳥は、森にいます。
 などの言い方を繰り返し練習しました。

6年 水溶液を調べよう 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にAからEまでの無色透明な水溶液が何かを調べました。
 目で観察をするとEは泡が見えました。
 Dはにおいが鼻につくにおいでした。
 水溶液にはそれぞれ何が溶けているのかどうしたらわかるのか話し合っていました。

6年 修学旅行説明会 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、修学旅行説明会にたくさんの保護者の方が参加くださりありがとうございました。修学旅行の目的、日程、持ち物、宿泊場所や見学場所などについて担任の先生から説明がありました。
 6年生も静かにかっこいい姿で聞くことができました。

6年 理科の授業 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、月の形の見え方と太陽の位置を学習しました。
太陽の位置から考えて月はどこに見えるかを両手を使って確認したり、月の形の見え方をノートに書いて確認したりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます