最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:128 総数:579543 |
6年 賢治の生き方や考え方を読み取ろう 9/226年 版画を刷りました 9/21時間をかけて彫って準備をしっかりできたので、絵がはっきり写りましたね。 6年 ドリブルシュート 9/21今日はドリブルシュートの練習をしました。 シュートが入るとうれしそうでした。 6年 版画の印刷 9/20今日は、印刷をしました。 まんべんなくインクを版画の板にのせて紙を置いてバレンでこすります。 どの子も自分の作品を丁寧に仕上げていました。 6年 体積を求めよう 9/20立体を直方体と立方体に分けて体積を求めたり、大きな直方体から立方体の面積を引いたり、先に底面積を求めてから高さをかけたりいろいろな方法で求めることができました。 6年 スピーキングテスト 9/19今回の単元は、初めて過去形が出てきましたが、理解して使うことができました。 6年 2学期に頑張りたいことは? 9/192学期は、スポーツフェスタ、学校祭、修学旅行などの行事があります。 どんな行事でどんなことを頑張りたいのかみんなで話し合って模造紙に書き込んでいきました。 6年 英語の授業 9/15今日は、原稿づくりと話す練習をしました。 夏休みに行った場所 その場所でしたこと 食べたもの 感想を英語で話します。 クロムブックで調べたり、友達と練習したりして本番に向けて頑張っていました。 6年 「やまなし」の授業 9/14今日は「五月」の様子を読み取りました。 宮沢賢治の世界が味わえるといいです。 6年 ハードル走 9/13久しぶりのハードルで、怖さもあったのか、まだ高く飛び越える子も多くいるのでこれから練習して、うまく越えられるようにしていきましょう。 6年 角柱の体積 9/13角柱の体積=底面積×高さ で求められることがわかりました。 6年 月と太陽の違い 9/12今日は自分たちの知っている太陽と月の違いについてグループで話し合いました。 月は満ち欠けがあるけど太陽はない。 月は自分で光らないけど太陽は自分で燃えて光っている などの意見がありました。 最後にグループごとに発表をしました。 6年 ミニバスケットボール 9/11今日は、ドリブルの練習をしました。 6年 木版画 9/8今日は、彫刻刀で彫りました。 彫刻刀の種類や彫る方向を工夫してみるといいですね。 安全第一で取り組んでいます。 6年 円の面積を求めよう 9/6円の面積の公式を覚えてしまうと忘れてしまいがちですが、公式を導く過程も大切にしたいですね。 6年 理科の授業 9/5また昼と夜の酸素と二酸化炭素の濃度を表に書いてみました。 表からわかることはどんなことかをみんなで話し合いました。 6年 水の中で動く小さな生き物 7/14グループごとに挑戦をしました。 1学期で顕微鏡を使う観察も多かったので顕微鏡の扱いも上手になりました。 6年 ナップザックづくり 7/13袋口のところを縫って、ひもを通せば完成です。 友達と教え合いながら作っていました。 6年 情報モラル 7/12メッセージアプリのよくあるトラブルについてお話がありました。 LINEなどのメッセージアプリを使ったことがある人はクラスの9割ほどでした。 便利なものですが相手の声や表情がわからないのでトラブルになることがよくあるとのことでした。 「何で来るの?」という言葉は「来てほしくないのにどうして来るの?」と理由を聞かれたのか。「どうやって来るの」交通手段などを聞いているのか、文字だけではわかりません。 自分の送るメッセージで相手はどういう気持ちで受け取るか考えながら使う必要がありますね。 6年 理科の授業 7/11 |
|