最新更新日:2024/09/25 | |
本日:66
昨日:90 総数:579176 |
6年 「やまなし」の授業 9/14今日は「五月」の様子を読み取りました。 宮沢賢治の世界が味わえるといいです。 6年 ハードル走 9/13久しぶりのハードルで、怖さもあったのか、まだ高く飛び越える子も多くいるのでこれから練習して、うまく越えられるようにしていきましょう。 6年 角柱の体積 9/13角柱の体積=底面積×高さ で求められることがわかりました。 6年 月と太陽の違い 9/12今日は自分たちの知っている太陽と月の違いについてグループで話し合いました。 月は満ち欠けがあるけど太陽はない。 月は自分で光らないけど太陽は自分で燃えて光っている などの意見がありました。 最後にグループごとに発表をしました。 6年 ミニバスケットボール 9/11今日は、ドリブルの練習をしました。 6年 木版画 9/8今日は、彫刻刀で彫りました。 彫刻刀の種類や彫る方向を工夫してみるといいですね。 安全第一で取り組んでいます。 6年 円の面積を求めよう 9/6円の面積の公式を覚えてしまうと忘れてしまいがちですが、公式を導く過程も大切にしたいですね。 6年 理科の授業 9/5また昼と夜の酸素と二酸化炭素の濃度を表に書いてみました。 表からわかることはどんなことかをみんなで話し合いました。 6年 水の中で動く小さな生き物 7/14グループごとに挑戦をしました。 1学期で顕微鏡を使う観察も多かったので顕微鏡の扱いも上手になりました。 6年 ナップザックづくり 7/13袋口のところを縫って、ひもを通せば完成です。 友達と教え合いながら作っていました。 6年 情報モラル 7/12メッセージアプリのよくあるトラブルについてお話がありました。 LINEなどのメッセージアプリを使ったことがある人はクラスの9割ほどでした。 便利なものですが相手の声や表情がわからないのでトラブルになることがよくあるとのことでした。 「何で来るの?」という言葉は「来てほしくないのにどうして来るの?」と理由を聞かれたのか。「どうやって来るの」交通手段などを聞いているのか、文字だけではわかりません。 自分の送るメッセージで相手はどういう気持ちで受け取るか考えながら使う必要がありますね。 6年 理科の授業 7/116年 ソフトバレーボール 7/10チーム内で声を掛け合ってがんばっていました。 6年 ナップザックづくり 7/5今日は、あき口のところをミシン縫いしました。 友達と教え合いながら進めていました。 6年 放課の過ごし方 7/4教室では、学習している子、chromebookを使っている子、トランプをやっている子など様々な過ごし方をしています。 6年 ナップザッグづくり 6/30まずは、わきを縫うために待ち針で布をとめてしつけをかけました。 完成したものは修学旅行で使う予定です。 いいものをつくろうと真剣です。 6年 わたしたちにできること 6/29テーマは、私たちにできることです。 「給食を残さず食べよう」 「生き物を大切にしよう」 「水の無駄遣いはやめよう」など興味深い題名で書いていました。 発表会が楽しみです。 6年 租税教室 6/28毎日の暮らしの中で「税」がどのように使われているのか考えたり、もし税金がない世界ならどうなるのか動画を見て学習したりしました。初めは税金を払いたくないと思っていた人も税金がない世界を見たら、税金の大切さが分かり、払ってもいいという意見の人が増えました。「税金はみんなで社会を支えるための会費」だということを学べました。 6年 消防音楽隊の演奏を聞いて 6/27聴いた後に書いた100字感想には、「いろいろな楽器の音が重なり合っていて、1つの楽器でも欠けると演奏が完成しないと思った」「音楽は人の心を動かすから音楽の力ってすごいなと思った」「集中しすぎて自分を忘れるくらい見とれてしまった」「この思い出は一生忘れない」などがありました。 児童にとって、忘れられない演奏会になりました。 6年 ホウセンカの水の通り道 6/27赤い色水をホウセンカにしばらく与えておいたものを根、茎、葉それぞれ切って断面を観察しました。水の通り道が赤くなっていてわかりやすかったです。 |
|