最新更新日:2024/06/28 | |
本日:15
昨日:47 総数:573769 |
6年 分数×分数 5/28落ち着いて問題を解いていました。 繰り返し練習することが大切ですね。 6年 図工 5/28設計図に従ってどの子も集中してつくっていました。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 6年 割合の学習 5/28線分図をかいて問題を解いていきます。 割合の問題は得意な子と苦手な子に分かれます。 解き方のコツをつかむと簡単です。 先生や友達の解き方を聞いて自分流の解き方を見つけることが大切ですね。 6年 走り高跳びの授業 5/27今日は、より高く跳ぶ練習をしました。 踏切りの位置や足のあげかたなど工夫できるところを考えて練習しましょう。 器具の準備や片づけもみんなで協力して行っている姿がさすが6年生です。 6年 聞いて考えを深めよう 5/27「宿題はあったほうがよい」などグループごとに題を決めて賛成、反対の立場で意見を発表しました。どの意見も説得力がでるようインタビューの内容を伝えたり、アンケートの結果を伝えたりしていました。 聞く姿勢もすばらしくさすが6年生です。 6年 SDGsを取り入れて 5/27環境を考えて夏を快適に過ごす工夫について考え、話し合いました。 衣・食・住・その他に分けてノートに書きました。 6年 放課後の自転車の並べ方 5/24みなさんも見習っていきましょう。 ヘルメットも必ずかぶりましょう! 6年 図工「くるくるクランク」 5/24クランクを回すと、ストローが動きます。その動きがどんな動きに見えるかな? イメージをふくらませてオリジナルのおもちゃを作りましょう。 6年 音楽の授業 5/24美しいハーモニーで歌っていました。 みんなで心をそろえてきれいに歌えるとうれしいですね。 6年 分数×分数 5/233分の1をかけるということは3で割ることと同じということをもとにして図にかいて説明をしました。自分の考えをまとめたところで、近くの子と意見の交流をしました。 自分の考えと友達の考えは同じかな? 6年生 走り高跳び 5/23今日は3歩のリズムで跳ぶことがめあてでした。 「1・2・3」のリズムで足をしっかりあげて跳ぶことが大切です。 友達の良いところを真似してみるといいですね。 6年 奉仕活動 5/206年 体力テスト 5/19長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びなどいろいろな種目をして自分の体力を調べていきます。去年の記録より伸びているかな? 6年 朝ごはんの献立をつくろう 5/17ご飯とみそ汁、あと1品加えるとしたら・・・ 栄養があり、いためてつくるものという条件で考えました。 パソコンで調べて参考にしてノートにまとめていました。 6年 観劇「ギャングエイジ」 5/10友達と一緒に笑い合ったり、登場人物のエイジくんを一緒に心配したりと、2時間集中して劇を見ることができました。 友達をテーマにした劇でしたが、子どもたちの感想を見ると、「人との関わり方」という点で学ぶことも多かったようです。また、機会があれば見てみたいですね。 6年 音楽の授業 5/10楽譜のアの部分を曲に合わせて振り付けをしました。 「イの部分はどうする?同じ振り付けでいいかな?」 という先生の問いかけに「変えたほうがいいかな。曲の感じが違うから」 と子どもたちが言っていました。 短調と長調の違いに気づくことができました。 最後にこの曲は短調か長調かのクイズをみんなでしました。 短調と長調の区別の仕方がわかり、ほとんどの子が正解でした。 6年 条例とは 5/6条例って何だと思う? という先生の発問にペアで話し合いをしました。 自分の意見を相手に伝えて確認したり一緒に考えたりして学習を進めています。 6年 楽しいお弁当タイム 5/6おしゃべりはできなくても、みんなおいしいお弁当ににっこり笑顔です。 もりもり食べて元気いっぱい、午後の授業も頑張りました! 6年 アサガオの鉢植えをお手伝い 5/2久しぶりの鉢植えでしたが、6年生は1年生がきちんとできるようにアドバイスをしたり、手伝ってあげたりと、最後までやさしく見届けていました。 素敵なお兄さん、お姉さんになってきたね! 6年 スタンプラリー 5/26年生がお兄さん、お姉さんとして、交通ルールを守って良いお手本を見せられています。 安全に気を付けながら、校区内にいる先生を見つけて、スタンプを全部集められましたね。 |
|