最新更新日:2024/05/28 | |
本日:2
昨日:156 総数:569846 |
6年 ソフトバレーボール 6/23今日はレシーブの練習をしました。 真上にボールがあげられるようどの子も工夫しながらやっていました。 6年 英語の授業 6/23「イタリアは美しい国です」 「オーストラリアはすてきな国です」などの文を 英語で書きました。 担任の先生や英語の先生に自分の書いたものがあっているかどうかを見てもらいました。 6年 道徳の授業 6/22手品師は男の子に手品を見せる約束をするのですが、その直後友人から大劇場での出演を依頼されます。大劇場に出演することは手品師の長年の夢でした。 手品師は男の子の約束を守るか自分の夢を実現するために大劇場で出演するかどちらを選ぶでしょうか。 このお話を通して誠実とはどういうことなのかをみんなで話し合いました。 ほとんどの子が自分が手品師だったら男の子の約束を守ると話していました。 「誠実に生きるとはどんなことですか?」という質問には、「相手のことを考えて行動すること」「うそをつかないということ」などの意見が出ました。 今日は、市内の新任の先生たちが参観にみえていました。 子どもたちは、自分の考えをたくさん発表していました。頑張りましたね! 6年 いのちの授業 6/21子どもたちは、命がどのように生まれてくるのか、真剣に聞いて学びました。 おなかの中の赤ちゃんがどのくらいの大きさになるのか、どれくらい重いのか、など、体験的に知ることができましたね。 6年 縄文時代と弥生時代の違い 6/20「縄文時代と弥生時代の違い」についてパソコンでその時代の絵を見ながら考えました。 6年 分数のわり算 6/20友達と相談しながらまとめていました。 分数のかけ算とわり算は、練習問題を繰り返し練習してできるようにしていきましょう。 6年 洗濯実習 6/176年 くるくるクランク 6/15海の世界や魚釣りなどどの子も工夫して細かいところまで丁寧に作っていました。 完成が楽しみです。 6年 文の組み立て 6/15「枝がのび、葉がしげる」 「ぼくが植えた木が育った」 この文の主語と述語の関係を考えました。 今日は教育実習の先生が授業をしてくださいました。 どの子も問題に一生懸命考えて取り組んでいました。 6年 洗濯の実習 6/13靴下やタオル、ハンカチなど自分のものを手もみ洗いしました。 洗剤を入れて手もみ洗いしていくうちに水が黒くなってきました。 見えない汚れが水の中にでてきてびっくりしている子もいました。 6年 水泳の授業 6/136年 広い心で 6/103人の仲良しグループいた「わたし」がその中の一人から無視をされます。 無視をされてつらかったはずなのに、その中の一人からもう一人を無視しようと誘われて一緒に無視をすることにしました。 無視された友人の姿をみて「わたし」の気持ちはどうだったのかを考えました。 「わたし」はどうすればよかったのか自分ごととして考えることができましたか? 6年 だ液のはたらき 6/9今日はだ液のはたらきについて実験をしました。 パンやご飯にヨウ素液をたらすと青紫色にかわりました。 これはでんぷんが含まれているからです。 では、ごはんにだ液をいれて体温の温度まで温めてヨウ素液をたらすとどうなるでしょうか? みんな楽しくグループで実験をしていました。 6年 田植え 6/86年 楽しみは・・・ 6/7子どもたちの楽しみは、友達とのおしゃべりや絵を描くこと、給食、習い事、深呼吸するときなどいろいろな楽しみが出てきました。 どんな短歌になったか楽しみです。 6年 逆数とは 6/6今日は、逆数について学習しました。 逆数の説明や逆数の仕方などを学びました。 今日は、教育実習の先生に授業をしていただきました。 どの子もしっかり話を聞いて練習問題もがんばって解いていました。 6年 体の仕組み 6/3脈拍を自分ではかってみたり、デジタル血圧計ではかってみたりしました。 6年 礼儀正しいふるまい 6/2礼儀正しい人とは?という質問には「周りのことを考える人」「言葉遣いが丁寧な人」「思いやりのある人」などの意見が出ていました。 礼儀正しいふるまいをするときに大切なことは?という質問には、 「相手に嫌がられないようにする」「他の人に迷惑をかけない」「言葉遣い」など思い思いの言葉でワークシートに書いていました。 6年 租税教室 6/1「税金で作られているものはなんでしょう?」という質問で、学校や道路、病院など多くのものがつくられていることがわかりました。 どの子も一生懸命聞いていました。さすが6年生!の態度です。 教えていただきありがとうございました。 6年 分数×分数 5/28落ち着いて問題を解いていました。 繰り返し練習することが大切ですね。 |
|