最新更新日:2024/05/28 | |
本日:2
昨日:156 総数:569846 |
6年 ゲームを楽しもう 7/13ゲームになるとパスがうまくつながりません。 しかし、チームで励ましながら楽しくゲームをしていました。 6年 英語 7/12
英語学習で、国の紹介をします。今回はグループでスライドを作って、You can see〜.
やYou can eat〜.など、の表現を使って、その国の有名な観光地や料理などを紹介します。写真やアニメーションなども入れながらそれぞれのグループで工夫していました。発表が楽しみですね。 6年 大仏づくり 7/12なぜ大仏をつくったのか。 どれだけの材料や費用や人が大仏づくりには必要だったか。 など資料を見ながら調べました。 修学旅行で大仏を見学します。 6年生のみなさんはどんな思いで見るでしょうか。 6年 奈良時代の人々のくらし 7/11今日は山上憶良の「貧窮問答歌」を読んで地方の人々の暮らしについて考えました。 税の取り立てが厳しく当時の庶民の生活の苦しさが書かれた資料です。 だれもが幸せな国づくりを目指してほしいという願いは今も昔も変わりません。 6年 職業調べを発表しよう 7/11今日は、調べたことをみんなに発表するためにプレゼン資料をつくりました。 先生から、文字は大きいほうがいいよ。などのアドバイスをうけ作り始めました。 どんな発表会になるか楽しみです。 6年 ヒストグラムの問題に挑戦 7/8中央値をみつけるのが難しいと言っている子がいました。 ヒストグラムは社会科の資料や総合の調べ学習でもでてきます。 便利さがわかるといいですね。 6年 英語の授業 7/7イタリアやドイツ、エジプト、韓国などそれぞれ興味のある国の有名なものを調べていました。調べたこを英語で紹介します。 6年 ヒストグラム 7/7今日はヒストグラムの読み方や便利さについて勉強しました。 6年 自画像の版画 7/6下絵が終わりいよいよ彫り始めました。 どの子も集中して頑張っていました。 さすが6年生です1 6年 たしかめよう 7/6葉が茂っているホウセンカと葉をとってしまったホウセンカに袋をかけます。 袋について水滴を集めると水が葉が茂っているほうは40ml、葉がないほうは5mlでした。 この結果からどのようなことがいえるでしょう。という問題がありました。 どの子も自分の言葉でノートに書いて頑張っていました。 6年 ランチョンマットづくり 7/5ミシンであき口を縫ったり、アイロンがけをしたりしていました。 6年 ソフトバレーボール 7/4まずはアンダーハンドレシーブの練習をしました。 始めは一人で何回か続けてやってみました。 真上になかなか上げることができず苦戦していました。 次は、友達に投げてもらったボールを相手にレシーブして返す練習をしました。 手の組み方と腕の使い方、膝の使い方がポイントです。 練習を積み重ねてコントロールできるといいですね。 6年 理科の授業 7/1次に水の中の微生物を顕微鏡でさがしました。 なかなか見つからず苦労していましたが、班で交代しながら顕微鏡を見ました。 6年 社会科の授業 6/30教科書にある絵や図を取り入れて自分で古墳時代についてまとめていきます。 背景やレイアウトが個性がでていてすばらしいです。 みんなの作品発表が楽しみです。 6年 ランチョンマットづくり 6/30しつけをしてから交代でミシンを使います。 友達と教え合いながら進めていました。 完成間近です。 6年 自画像の版画 6/29今日は、下絵づくりです。 自分の顔を写真で撮ってそれを見ながら下絵を描いています。 構図が工夫されていてどの子も上手に描けていました。 6年 私たちにできること 6/286年生 算数 (6/28)6年生 英語 (6/28)6年 ランチョンマットをつくろう 6/24今日は、布をはかって切ったり、印付けをしたりしました。 給食でも使える素敵な作品に仕上がるといいですね。 |
|