最新更新日:2024/05/29 | |
本日:1
昨日:113 総数:569958 |
6年 小村寿太郎ってどんな人? 1/24教科書で調べたり友達と相談して調べました。 先生が「関税自主権とは何ですか?」という説明に子どもたちは前のノートを見ながらお互いに説明し合っていました。 どの子もノートを工夫してまとめているのに感心しました。 6年 何通りあるかな? 1/23表にしたり、図に表したりしてそれぞれ考えていました。 あめを選んだ時など順番に考えていくとわかりやすいですね。 6年 家庭科の授業 1/20今日は、校内のいろいろなところの気温と明るさをグループではかりました。 一番暖かかったのは、ふれあいホールで一番寒かったのは、校舎の北側の日陰でした。 寒いところと暖かいところの気温差は9度もありました。 気温に応じた服装が大切ですね。 6年 小学校最後の漢字コンクール 1/19出題される問題は、わかっているので繰り返し練習して、どれだけできるようになったか自分の力を試すものです。 6年生は小学校最後の漢字コンクールです。 50問の問題を集中して丁寧に解答していました。 金賞めざして全校で取り組んでいます。 6年 テープカッターづくり 1/18今日は、先生からおおまかな作り方を説明してもらい、アイデアスケッチをしました。 クロムブックで調べながらデザインを考えていました。 6年 書写の授業 1/17書写のまとめの文字です。 今まで学習したことを思い出しながら練習してほしいです。 6年 長縄大会にむけて 1/166年生ともなると縄を回す速度が速く間をあけずに次々と跳んでいました。 優勝目指して練習にも力がはいっています。 6年 3学期スタート! 1/106年生にとって、3学期は小学校生活のまとめの学期であり、中学校への準備をする学期でもあります。 限られた時間を大切にして、中学校へとつなげていきたいですね。 今日の始業式では、落ち着いた姿で式に臨むことができました。 2学期の思い出 1/6スポーツフェスタでは一人一人が力を出し切って頑張りました。 校外学習では、仲間の絆を深め、協力して取り組むことの大切さを学ぶことができました。 学校祭では、自分の作品を集中してつくり上げ、自分の思いを表現することができましたね。 3学期は、身に付けてきた力をさらに伸ばし、次の学年につなげていけるようにみんなで頑張りましょう! 6年 クリスマスカードをつくろう 12/22先生から、海外ではクリスマスカードは日本の年賀状と同じ役割をしているよ。 と教えてもらいました。 A HAPPY NEW YEAR など英語でメッセージを書いていました。 6年 バスケットボール 12月21日6年 板垣退助と自由民権運動について 12/20今日は、板垣退助と自由民権運動について学習しました。 明治時代は言論の自由が認められなかったことを知りびっくりしていました。 先人の努力が今の生活とつながっています。 6年 英語でスピーチ 12/19カレーライスにはいっている具材の紹介や具材の産地、栄養素、値段などを英語でみんなに説明をしました。 どのグループもはっきり聞き取りやすく発表していました。さすが6年生です。 6年 社会科の授業 12/16明治政府がどのように政治を進めていったのかを教科書や動画で調べていきました。 どのように時代が今につながっていったのか考えながら授業に参加できるといいですね。 6年 水墨画に挑戦 12/15お手本を見ながら筆遣いと濃淡に気を付けて竹をかいていました。 どの子も味があって素敵な作品に仕上がっていました。 6年 プログラミング学習 12/15先生が「できるだけ少ない指示でキャラクターをゴールまで動かすことが大切だよ」とアドバイスをして始めました。 キャラクターをまっすぐ歩かせればゴールできるステージからスタートし、だんだん複雑に動かさないとゴールできなくなっていきます。 自分のペースで課題をクリアしていきました。 プログラミングの専門用語も紹介してもらい、将来プログラマーになりたい人は知っておくといいかもしれませんね。 6年 合奏の練習 12/126年 英語の授業 12/12「I ate 〜 」という言い方に慣れることと食べ物の単語をたくさん学びました。 読んで、話せて、書けるまでが目標です。 頑張って取り組んでいました。 6年 調理実習 11/29にんじんを拍子木切りで切ったり野菜をゆでたりしました。 自分のつくったものは格別においしですね! 6年 鉄棒運動 11/28逆上がりの練習をしています。 柔道着のひもを補助具として鉄棒にまいて練習をしています。 ひもを使うとおへそと鉄棒の距離が近くなり、くるっと回転することができます。 鉄棒の数が限られているので男女交代で練習です。 登り棒でも逆上がりや前回りの練習ができます。 |
|